ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

友だちが集まって夜も更けて

2023年10月15日 | 日記
週末の朝、東の空が赤く染まりました。この日の夜は、友人たちが集まってわが家で懇親会。きれいな朝焼けでいいスタートとなりました。


あれこれ準備している妻の合間を縫って、私も何度かキッチンへ。いくつか男子ごはんを作ってサポートしました。そんなことができるようになる日が来るなんて、自分でもびっくりです (^^ゞ
とは言え、私の一番の役目はお酒の準備。好きなものを選んでもらえるよう、主だったものをカウンターに並べておきました。もちろんこのほかに、各種ビールや赤ワイン、白ワイン、スパークリング、日本酒などは冷蔵庫できっちり冷やしてあります。クーラーボックスには保冷用の氷も満タン。お酒については準備万端です(笑)


夕方には準備もおおむね整い、料理をメインテーブルへ。ここだけでは載せきれないので、残りはサイドテーブルに置いておきます。


私が作ったものをいくつか紹介します (^^ゞ
まずは、飲兵衛としては外せない牛すじの煮込み。しっかり味をしみこませるため、これだけは前日のうちに作っておきました。


今回使ったのは、牛すじと言ってもかなり厳選された部位。野菜の甘みも加わって、しっとりとやわらかく、とろとろに仕上がりました。


このところ続けてリピしている、リュウジさんの「至高のチャーシュー」。これも、めちゃめちゃお酒に合うんですよね~♪
今回も、煮卵と一緒にお皿に盛りつけて、おつまみモード満点。


ハワイでは定番のポケ。今回の具材は、サーモンとホタテとアボカド。醤油と煮切ったみりん、ごま油で味つけし、ラー油少々を加えて気持ちピリ辛にしました。
ふと考えると、いらっしゃる皆さんに食べてもらうと言うより、私が旨い酒を飲むための酒肴ばかり。この日のお客さんは妻の友だちなので、そんなにお酒好きはいらっしゃいませんよね(笑) ま、私がサービスするんだからこれでいいか~💦


そんな懸念もあったので、こんなのも作りましたよ。家族の集まりでは結構評判がいいバターシュリンプのオーロラソース。しかも今回は、かなり工夫を加えてバージョンアップしたんです(笑)
しっかり下処理したエビをブライン液(何でもしっとりやわらかくしちゃう魔法の水です)に漬け込むこと数時間。たっぷりのバターでさっと焼いて、グリーンリーフと春雨を載せた皿に盛りつけました。バジルとライムの香りが実に爽やか! オーロラソースは、ケチャップとマヨネーズ(あるいは市販のタルタルソース)、はちみつ、おろしニンニクに、えびを炒めたバター。ここまではいつも通りですが、これに刻んだピクルス、隠し味程度のバジルソースを加えました。味を確かめながら作って、自分でも納得した感動のオーロラソースです (^^ゞ


スペイン風オムレツ、トルティーリャ。このメンバーでの初めての懇親会の時、妻のおみやげとして皆さんに食べてもらったことがあるのですが、せっかくの機会なので、焼きたてのふんわりトルティーリャを味わってもらいました。


和気あいあいと夜半まで続いた懇親会も、いよいよ〆のきのこのブルスケッタです。
マシュルーム、しめじとエリンギ、豚のひき肉とニンニクを炒め、白ワインと生クリームを加えて煮詰めて作った白いミートソース。とろみづけ程度にシチューの顆粒を加えてフランスパンに載せ、ピザ用チーズをトッピングしてトースターでこんがり焼いたらでき上がりです。これ、初めて作ったのですが、いきなりお客さんに出すなんて、私もかなりのチャレンジャー。けっこう美味しくできてホッとひと安心……(笑)


こちらは今朝、スポーツジムの友だちから戴いた朝イチ焼きたての枝豆パン。昨日、中津の三光園で満開のコスモスを楽しんだ後、秋の味覚 枝豆の摘み放題に立ち寄ったのだそうです。焼きたてのパンは、ほっくりしっとり。香りもよくて週末を締めくくる美味しい朝食になりましたヽ(^o^)丿


藤井聡太さん、見事な逆転勝利で八冠を達成しましたね。タイトル獲得にさほど関心を寄せず、ひたすらにご自身の将棋力を高めることが目標なのでしょう。穏やかでひたむき、周りの人への思いやり、そして自らの道を究めようとする姿勢は、野球の大谷翔平さんと共通するものを感じます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~雪どけ吟... | トップ | 光の道~宮地嶽神社 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-16 04:54:03
おはようございます✨
なんて楽しそうな、そして美味しそうなホームパーティーでしょうか🥰
こっそりお邪魔したいですー!

そして!
ブライン液についてさっそくメモ致しました🤗 海老の臭みを取るために、何となく感覚的に行っていましたが、塩だけを使っておりました。お砂糖を入れるといいんですねぇ。
おまけに目分量で適当でしたので、これからはキッチリ計ってみます!(たぶん💦)

葉月
返信する
Unknown (Duke)
2023-10-16 08:24:19
葉月さん、おはようございます。
おもしろくて優しい人たちばかりで、大いに盛り上がりました。
こんなホームパーティーは、準備段階からワクワクで楽しいものですね。
葉月さんにも是非いらしていただきたいですヽ(^o^)丿

ブライン液の効果が最も実感できるのは、パサつきがちな鶏むね肉ですが、何にでも利用できるのだそうです。
えびもプリップリになりますよ。
水:砂糖:塩 100:5:5は、本来重さが基準なのですが、ズボラな私は砂糖と塩は小さじで計量しています。
砂糖は気持ち多め、塩は少なめの小さじ1でいいそうです。
返信する
すごい (hrorin)
2023-10-16 10:33:20
どれもおいしそう。
豪華だし!

フランスパンの上にトッピングして焼いたのに目が釘付け。私だとトッピング材料作る段階でめげてしまいそうですが。

Dukeさんてお若いですね。前にも書きましたが、大学生みたい!
返信する
re:すごい (Duke)
2023-10-16 11:25:40
hirorinさん、おはようございます。
褒めていただいて恐縮です (^-^)ゞ
美味しそうと仰っていただいて嬉しいです。

ブルスケッタに載せた白いミートソースは、雑誌オレンジページで紹介されていました。
面白そうなので自分で作ってみたのですが、パンに載せるほどとろみがつかなかったので、シチューの顆粒を加えてみたんです。
食パンに載せたらボリュームのある一品になりそうですね。

若く見えますか?
アハハ、写真をボカしたおかげでしょうね(笑)
でも、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (azm)
2023-10-17 08:49:05
おはようございます。
美味しいお料理の品々にお酒の数々。
素晴らしい最高のおもてなしです。
いつの日か伺わせてください(笑)

秋の深まりを感じる季節になってきました。
素敵な秋にされてください^_^
返信する
Unknown (桐花)
2023-10-18 13:25:47
Dukeさん、こんにちは。
おいしそうです!
奥さまのお友達をお招きして、キッチンにも立っておもてなしをしてくださるだんな様ってステキすぎです!
いつも感じるのですが、Dukeさんご夫婦はほんとうにステキなカップルです~。
返信する
Unknown (Duke)
2023-10-18 17:01:58
azmさん、おはようございます。
私たち夫婦を含めて8人で、大いに盛り上がりました。
懇親会はもちろん、準備段階から楽しかったですよ♪
azmさんも是非いらしてください。
夫婦で大歓迎ですヽ(^o^)丿

秋らしい空が広がる毎日です。
この季節をしっかり楽しみたいですね。
返信する
Unknown (Duke)
2023-10-18 17:19:15
桐花さん、こんにちは。
美味しそうと言っていただいて嬉しいです。
妻の友人たちにも喜んでもらえました (^-^)ゞ
コロナ自粛の前は、こんなこと想像もできませんでしたが、世の中、何が幸いするかわからないものですね。
若い頃から家飲みが好きだった私は、しょっちゅう同僚や後輩を家に呼んで妻にいっぱい苦労をかけたので、少しでも罪滅ぼしになればいいのですが……(笑)
返信する

コメントを投稿