ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

イタリアンレストラン"ポルトーネ"@プレミアホテル門司港

2023年03月20日 | 北九州
春の訪れを告げる白く可憐な花、スノーフレークが咲き始めました。これから一気に増えてくると思います。


ヒヤシンスやチューリップも賑やかになってきました。


ちょっと変わっていますが、これもチューリップの仲間だそうです。


🍀

さて、友人家族との再会の記事の続きです。
この日のランチは、プレミアホテル門司港のイタリアンレストラン "ポルトーネ"を予約していました。門司港レトロの跳ね橋、ブルーウィング門司のすぐ傍です。(写真は公式HPより)


西側の入り口を入って階段を上ると、正面にレストランのエントランスが見えてきます。


吹き抜けの天井付近に設置されたシーリングファン。縦に回転するシーリングファンって初めて見ました。船のスクリューをモチーフにしたのかもしれませんね。


それぞれ、パスタを主体にしたコースを注文しました。
風味がよくほのかな甘みが感じられた、カジキの燻製のサラダ アンチョビドレッシング。


バゲット2種。香ばしくて食感もよく、どちらもお替りしたいくらい美味しかったです。


深みのあるコクが感じられたミネストローネ。


桜エビと春キャベツのスパゲッティーニ。味も彩りも、春を先取りしたような一皿でした。


濃厚なボロネーゼソースが絡んだ手打ちのニョッキ。


サルシッチャと季節野菜のトマトソースのスパゲッティーニ。
どの料理も、白い大きな皿に盛りつけられて、目にも華やかでした。


ポークのローストと野菜のカポナータ。カポナータとは、季節の野菜を炒めてトマトで煮込んだ、シチリア島やナポリなどイタリア南部の伝統料理だそうです。


ドルチェはフルーツと白ワインのジュレ。さわやかな酸味が心地よいデザートでした。


こちらも好評だった焼きたてのフォンダンショコラ。


プレミアホテル門司港を利用したのは初めてすが、どの料理も美味しく接客も丁寧。それでいて値段もリーズナブルで、門司港に来たときには、また立ち寄ってみたいと思えるレストランでした。

Italian Portoneイタリアン / 九州鉄道記念館駅出光美術館駅門司港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりの再会 | トップ | 創作コース料理「百舌のしわざ」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (hirorin)
2023-03-21 10:23:59
どれもきれいに咲いてますね。
変わったチューリップ、初めて見ました。
ヒヤシンスがとてもきれい。

お料理もどれもおいしそうで~
ゴマの乗ったバゲットに目が釘付け。
そして白いお皿で、ニョッキやカボナータが乗ってるのが、いいなあって。
返信する
re:お花 (Duke)
2023-03-22 08:21:50
hirorinさん、おはようございます。

花々にとってはすっかり春ですね。
変わったチューリップは原種なのだそうです🌷
スノーフレークももう10輪以上咲いていますよ。
どの花も可愛らしいです。

ごまのバゲット、めちゃめちゃ美味しかったんですよ。
追加がなかったのが残念でした(*^^*)
私が好みだったのは、ニョッキと白ワインのジュレでした。
たまにはイタリアンもいいものですね。
返信する

コメントを投稿