ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

梅の花ほころぶ

2021年02月08日 | 北九州
住宅地の一角にある梅園へ……。
昨年のこの時期はほぼ満開でしたが、今年はまだ咲き始めたばかりのようです。


咲き始めとは言え、梅の香りが一帯に漂っていました。


後ろから見ても、額の形が可愛らしいですね。


ほころび始めた蕾。


この後は、カメラ片手に自宅周辺をぶらりと散策。野鳥を探しながら1時間ほど歩きました。
まず最初に出会ったのはシロハラです。初めは背を向けていましたが……。


そのうち、「何か用?」とでも言うように振り返ってくれました~♪


目が合ったかと思うと……


一目散に駆け出しました。その逃げ足の速いことと言ったら!
先日の白野江でもそうでしたが、この鳥は飛ぶよりもまず、走って逃げるんですね。


少し離れたところで再び姿を見せてくれました。たぶん同じ個体だと思います。
臆病そうに見えて、意外と人懐っこい面もあるのでしょうか。


ヒヨドリは、人家の庭で休憩中。


着陸態勢に入ったT-4練習機が上空を通過しました。


初めて見る鳥、なんという名の鳥だろう???
ヒヨドリに似ていますが、頭の形や体の模様が違っていますね。


全体的にグレーっぽく、鱗のような模様で覆われています。調べてみたところ、イソヒヨドリのメスのようでした。ヒヨドリとは全く別の鳥で、ツグミと同じ「ヒタキ科」に属する鳥だそうです。


そう言えば以前、背中が青くお腹が茶色いオスのイソヒヨドリを、この付近で見かけたことがあります。


栗の木の葉陰に潜むシロハラを発見。ぷっくりと体を膨らませていました。


ウグイスに似ているようでもあり、違うようでもあり……。この鳥は何でしょう……???


シロハラやイソヒヨドリなどを見ることができて楽しい野鳥散策でした。このほかにもジョウビタキなどが現れたのですが、ほんの一瞬のことで写真は撮れませんでした (^-^)ゞ
自宅周辺にも、そこそこ野鳥がいることに感激。もっといろんな種類の鳥に出会ってみたいなぁ〜〜〜。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足元のサポートのために(そ... | トップ | 週末は男子ごはん~鶏レバー... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenapplestar)
2021-02-08 21:24:27
走って逃げる後ろ姿が可愛い(*´ω`*)
返信する
Unknown (Duke)
2021-02-08 22:04:25
greenapplestarさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
コメントありがとうございます。
シロハラってかなり臆病な鳥で、すぐに逃げ出してしまいます。
一目散な後ろ姿、可愛いですね。
また会えるといいなぁと思います。
返信する
美しい写真がいっぱい (chorus-kazeアッコ)
2021-02-08 22:04:55
こんばんは。
アングルが素晴らしいですね。
鳥が逃げるあたりの瞬間が見事に撮れていて
中々このようにリアルに撮るのは
プロでも難しいのではと思います。
自然の風景を切り取りとった画像も
絵を描くのと同じかなと思います。
春の訪れが画面から感じられます。
ありがとうございました。
返信する
re:美しい写真がいっぱい (Duke)
2021-02-08 22:22:40
chorus-kazeアッコさん、こんばんは〜(^-^)v
野鳥の写真は難しくて苦手なんですが、今回はたまたま何枚か上手く撮れました〜♪
嬉しくて、ついついしつこく載せてしまいました (^-^)ゞ
(これでも、出来るだけ少なくしたんですよ…笑)

身近なところでも、少しずつ春が近づいてきていますね。
梅一輪ほどの暖かさが実感できた一日でした。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-02-09 01:05:46
dukeさん、こんばんは〜😉
すばらしい!👏👏👏👏👏
いつのまにか鳥ブログになってませんか…?(笑)(笑)
バッチリ撮れてますね👍👍✨
最後の鳥さんは、ウグイスのようですね!
もう、そろそろ、ホ~ホケキョ🎶が聞けるはずですよ!😆
返信する
Unknown (Duke)
2021-02-09 07:38:57
arubinoinkoさん、おはようございます〜ヽ(^o^)丿
ありがとうございます😊
シロハラとイソヒヨドリが目の前に現れてくれて、たまたまですがピントがきた写真が撮れました*\(^o^)/*
レンズが200㎜なので、それなりにしか写らないので、トリミングで拡大しています。
やはりウグイスですか。
目のあたりはそうかなと思ったのですが、頭の形がいかついような気もして悩んでました(笑)
なかなか姿を見つけられないので嬉しかったです〜
ホーホケキョ🎶〜早く聴きたいですね😊
返信する
撮影 (Dukeさま)
2021-02-09 16:47:56
旅行記が専門かな?
料理本が専門かな?
いやいや鳥の部門にも詳しいのですね!
私は一時お花に凝ったのですが、庭に
ムカデが出てきて辞めました。
鳥さんには全く知識がなく、わかるのはチョロチョロ動く
白黒セキレイとカラスだけ?
カラスと喧嘩しています・・
お花も鉢植えさえ怖くなりました
近くは山も崩されて来たのに湿気がおおいのでしょうね?
鳥さんの撮影は難しいと思います
梅の見学に(臥龍梅)や谷川梅林・田川の梅林・農事センターの梅林・もうすぐ梅見が始まりますね?
おととしは仕事を兼ねて偕楽園迄、梅見学に
まいりましたが、今年はどうなるのでしょうね?
希望は和歌山の南部の梅林を歩くことですが・・・・?


返信する
 (tango)
2021-02-09 16:49:28
鳥に魅せられて自分の名前がありませんでしたよ!すみません・・・
返信する
re:梅 (Duke)
2021-02-09 17:08:19
tangoさん、こんにちは (^-^)ゞ
最初のコメントを読んでいて、tangoさんだとわかりましたよ(笑)
いつもありがとうございます😊
鳥も好きなのですが、なにぶん素人だものですから、見つけること自体が難しいです。
今回は、たまたま運が良かっただけなんですよ〜
また次の散歩も、カメラを持って出かけたいと思います。
庭に花があるといいですね。
私は花の世話は何もできませんが、草むしりだけはせっせとやっています(笑)
梅のシーズンももう少しですね。
この近辺の主だった梅園は全て訪問されたのですね。その上、水戸の偕楽園まで足を延ばされたのですか。
tangoさんらしい行動力に敬服します〜*\(^o^)/*
返信する
シロハラ~ (桐花)
2021-02-09 19:59:01
Dukeさん、こんばんは~
すごくきれいに、可愛く撮れていますね♡ 表情がかわいいです。
走って逃げる後ろ姿なんてすごくいい写真じゃないですか?スピードスケーターみたい。
T-4練習機かっこいいですね。大空を飛ぶ飛行機、好きです。
その下の鳥は…全身うろこっぽくてちょっと苦手かもっ(;^_^A 恐竜みたい~

返信する

コメントを投稿