ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

足元のサポートのために(その後)~ニューバランス FRESH FORM 1080

2021年02月05日 | お気に入り
昨年7月にスポーツクラブを再開して以来、トレーニングに使用しているニューバランスのFRESH FORM 1080。ミッドソールに使用されているフレッシュフォームXという素材は、クッション性が高く着地の衝撃をしっかり吸収してくれます。しかも、厚底なのに意外なほど軽量。アッパーには薄くて柔らかい伸縮性のある素材が使用されていて、しっかりと足をホールドしながらも圧迫感を感じさせません。
半年以上使った経験から、同じタイプのシューズを妻に勧め、私も履き替え用に2足目を購入することにしました。そんな訳で、二人一緒に同じ1080シリーズを履くことに…… (^-^)ゞ

(手前の水色が妻用で赤が私。床に置いた黒は7月に買った1足目のFRESH FORM 1080です)

この部分がフレッシュフォームXで、凹凸の構造を採用して安定感を高めているとのこと。この凹凸は外側と内側では機能が異なり、外の凹は潰れやすくしてクッション性を高め、内側の凸部は潰れにくく着地の際に足が傾かないような構造になっているのだそうです。


踵を包み込むような形状はフィット感が高く、靴べらを使わなくても踵がへたることはありません。


昨年、シューズと同じ時期にインソールも交換しました。当時、症状が悪化していたモートン病を何とか軽減できないかと、藁にもすがる思いでフル・オーダーメイドしたものです。
初めのうちは何の変化も感じなかったのですが、2カ月くらい経過した頃から、歩いていると中指と薬指の付根から先端にかけてあった、神経の束を踏みつけるような痛みが軽減してきました。また、足に負荷をかけることによる圧痛も、若干ですが和らいできたようです。いずれも劇的な変化とまでは言えませんが、何もしないよりずっと良かったと思っています (^-^)ゞ


今回、夫婦二人で新調したニューバランスFRESH FORM 1080ですが、ニューモデルへの更新が近いのか、かなり在庫が少なくなってきているようです。ネットで調べたところ、女性用は北九州の店舗には在庫がありませんでしたが、ニューバランスのネットショップではかろうじて大丈夫だったので速攻で購入しました。逆に、男性用の1080(赤)はネットでは既に完売。慌てて全国の店舗在庫を検索したところ、なんと!偶々ですが最寄りの北九州店に2足だけ残っていたので、翌日、朝一番で買いに行きました (^^;)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分~季節の分かれ目 | トップ | 梅の花ほころぶ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^*) (けろ)
2021-02-05 16:18:00
シューズ素敵ですね~。
カラーも綺麗で見てるだけでテンション上がります。
在庫がなくなる前にゲットできて良かったですね。
私は年間350日くらいスニーカーで過ごします(笑)
運転席に座ってドアを閉めたら、まだ右足が乗ってなくて挟んでしまって
スニーカーが守ってくれたことがあります(笑)
そんなスニーカーが大好きです\(^O^)/
返信する
re:こんにちは(*^^*) (Duke)
2021-02-05 18:47:52
けろさん、こんばんは〜ヽ(^o^)丿
ありがとうございます😊
ほんとは黒が一番好きなのですが、それだと全く同じになってしまうので、思い切って今回は赤にしました (^-^)ゞ
妻のは明るいブルーで、気持ちも軽やかになりそうです。
すごくクッションがいいので、膝や腰の保護にもいいかなと思っています。
私も、外出はほとんどスニーカーです。
仕事を辞めてから、革靴はまず履く機会がありません(笑)
けろさんの足を守ってくれたスニーカー、殿堂入りですね〜*\(^o^)/*
返信する
参考になります! (すず)
2021-02-05 22:58:35
職場では一週間おきに2足のスニーカーを履いているのですが、(洗うため)
靴底が薄い方を履いて数日後、膝が痛みだすので、もしかしたら靴かな…と感じておりました。
記事を拝読し、成程~やはり靴が原因だろうな、と確信に☆

性能のみならず、見た目もお洒落なスニーカーですね👍
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-02-06 00:45:01
dukeさん、こんばんは!
ステキですね〜😍
何がステキって、ご夫婦揃ってって…うらやましい…😊
仲がおよろしくて…🤭
ビビッドカラーが、テンション上げてくれますね⤴⤴
奥様と二人で颯爽と歩くお姿が目に浮かびます…🤗
いいなぁ…
返信する
楽しいスニーカー (tango)
2021-02-06 05:36:10
ウオーキングが楽しくなりそうな靴ですね!
足が悪くても股関節が悪くても動くことが
億劫になりますね?
いろいろ生活に工夫されているのですね!
私も踊っている時にはたくさんのシューズを買いなおしていましたが、今では安い動きやすい軽いシューズを楽しんで履いています
とにかく、動きやすいのが一番です。うれしいことに安い靴で間に合うからラッキーです。しかし、体調を守るために整骨院は欠かさずいってます。外科で治らない膝や股関節は整骨院で完全に治した経験があります。
ウオーキングで奥様との会話がそのまま
小説になりそうです♬♬
仲の良いご夫妻だといつも思います!
夢のある会話・・・遠くから聞こえそうです~~~♪
返信する
re:参考になります! (Duke)
2021-02-06 08:39:38
すずさん、おはようございます (^-^)ゞ
ついつい見た目だけで選んでしまいがちですが、膝や腰を守るためにも、靴の選択は大事だと思います。
職場で長時間履きっぱなしだと影響が出やすいのかもしれませんね。
ちなみにこのシューズ、モデルチェンジが近いためだと思うのですが、50%近い割引で買えましたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Duke)
2021-02-06 08:57:16
arubinoinkoさん、おはようございます〜😃
このシューズの履き心地が良かったものですから、半ば強引に妻に薦めました。
夫婦でお揃いなんて新婚時代以来で、ちょっと気恥ずかしいところはありますが、服と違って誰も気づかないでしょうからきっと大丈夫でしょう (^-^)ゞ
この歳になってのろけても仕方ありませんが、仲はいいですよ(^^)/~~~
返信する
re:楽しいスニーカー (Duke)
2021-02-06 09:27:31
tangoさん、おはようございます〜 (^-^)ゞ
あまり認めたくありませんでしたが、年齢とともにあちこちに不具合が生じてくるのは避けられません。
とりわけ、股関節を含め足腰の関節は一旦傷めると長引きますから気をつけたいですね。
自分に合ったシューズを選ぶことで、様々な症状の予防や悪化防止になればと思います。
値段ではなく、履きやすく動きやすい靴がありがたいですね。
とりわけtangoさんはアクティブで、一日中忙しくしていらっしゃいますから、靴の選択は大事ですよね。

何十年も前のCM(確か洗剤か何かだったと思います)で、老夫婦が仲よく手を繋いで歩いている場面があって、私たちも将来あんな風になれるといいねと話したことがあります (^-^)ゞ
手を繋ぐことはないにしても、時どき二人で散歩しますから、あのCMにちょっと近づくことができたかもしれませんね(笑)
これからもtangoさんご夫妻を見習って、お互いに信頼できる存在でありたいと思っています〜♪
返信する
Unknown (11060620andy)
2021-02-06 14:10:44
素敵なシューズですねー😊
こういうの見ると、早く復帰したいです😆実は今月も休会してます😅
3月からは、汗を流し、頭を使い、体を使い、ぐっすり眠れる様に充実した日を送りたいです〜😆
赤い方がdukeさんなんですね👍👍
返信する
Unknown (Duke)
2021-02-06 17:31:50
おろちさん、こんにちは〜😃
お母さんの回復が早いと聞いて安心しました。
看病や家事の負担などが大変だったことと思います。
お疲れ様でした〜(*^^*)
来月からはスポーツクラブに復帰できるといいですね。
クラブのお仲間も、おろちさんが戻ってくるのを心待ちにされていることでしょう。
スポーツで汗を流すのはそれだけで気持ちいいですし、ストレスの解消にも繋がりますよね。

おろちさん、カラオケの点数すごいですね。
それだけ歌えたら、さぞ気持ちいいでしょう。
これがおろちさんのストレス解消法ですね。
ボヘミアンラプソディ、映画観ましたよ〜♫
返信する

コメントを投稿