ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~鶏レバーの赤ワイン煮

2021年02月11日 | 男子ごはん
今週の男子ごはんです。今回は、図書館で借りてきた料理本を参考に作った料理が主体になりました。

《揚州炒飯》おうちで本格中国料理「揚州炒飯」
まずは週末のランチにピッタリ、「おうちで本格中国料理」から揚州炒飯です。「揚州」は、中国江蘇省の揚子江流域の都市で、奈良の唐招提寺を建立した唐の高僧鑑真和尚の出身地。揚州炒飯というのは、醤油ベースの五目炒飯のことだそうです。


味つけは塩・胡椒・醤油とオイスターソース。醤油やオイスターソースが焦げた香ばしい匂いが食欲をそそりました。


《豆腐と春雨のスープ》おうちで本格中国料理「鶏肉と春雨のスープ」
鶏むね肉、春雨、筍(水煮)、にんじん・しいたけを煮込むのですが、鶏肉と椎茸がなかったので省略し、代わりに絹ごし豆腐でボリュームアップしました。鶏がらスープ・塩・胡椒・醤油・酒で優しい味わいに。器に入れてからごま油をかけました。


《スペアリブのBBQグリル》
豚バラのブロックに、塩・胡椒・クレイジーバジルを擦りこんで、ジップロックで2晩ほど冷蔵庫に置きます。3日目に、ウスターソース・中濃ソース・ケチャップを加え、更に1晩置いてBBQ風味に……。グリルで20分ほど焼いてでき上がりです。ビールが進みますよ〜🍺


《サーモンのカルパッチョ》kurashiru「サーモンと新タマネギのカルパッチョ」
美味しそうなサーモンがあったので、ちょっと趣向を変えてカルパッチョを……。


辛口の白ワインと一緒に、さっぱり爽やかな風味を楽しみました~♪


《ニラ玉にゅうめん》休日は麺「にら玉にゅうめん」
翌日のお昼は、卵でとじた素麺に、ごま油で炒めたニラを添えたニラ玉にゅうめんです。


ふんわりとやわらかな卵とじに、ニラが力強いアクセントになりました。


《鶏レバーの赤ワイン煮》おつまみワイン亭「鶏レバーのしぐれ煮」
久しぶりに作った鶏レバーのおつまみ。下処理したレバーをバターで炒め、赤ワインや醤油・みりんを加えて煮からめました。もちろん、赤ワインと一緒に〜〜~


《汁なしねぎ麺》休日は麺「汁なしねぎ麺」
まぜ麺風の中華、汁なしねぎ麺です。中華麺にゆでた長ねぎの細切り、チャーシューの薄切りを載せ、酢・醤油・ごま油を合わせたタレをかけてあります。


たっぷりのねぎが甘くて美味しかったです。小食の母も、しっかり完食してくれました。


《ゆで鶏》おつまみワイン亭「しっとりゆで鶏」
妻の実家に集まる機会があったので、ゆで鶏を作ってみました。鶏むね肉を水からゆでて、煮立ったら余熱で火を通すことでしっとり仕上がるそうです。練りごまや醤油・酢・砂糖・おろし生姜・鶏のゆで汁で作ったごまダレをかけました。


今日の北九州は、曇りがちながら比較的暖かい一日でした。週末はさらに、20度近くまで気温が上がるとの予想なので、梅の花も一気に開花が進むかもしれませんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花ほころぶ | トップ | 淡紅梅・熱海桜とメジロ~屛... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidey13)
2021-02-11 23:22:31
料理が上手ですね♪♪
一回食べたい料理です。
ワイン🍷と一緒に❗️
返信する
しっとりゆで鶏 (tango)
2021-02-12 06:29:52
私はささみをゆでてドレッシングをかけて食するのですが、たれに興味があります
練りゴマやおろししょうがは真似してみますね?さらりとした和食仕上げが好きです
何時も器に神経を使われ素敵です!

花だよりがきかれるのが楽しみです
心だけは外を向いているのですがもう少し
お出かけが難しいですね・・
返信する
Unknown (Duke)
2021-02-12 09:49:38
hidey13さん、おはようございます (^-^)ゞ
コメントありがとうございます。
コロナ自粛で料理を始めた初心者ですが、毎週末楽しみながら作っています。
ワインに合う料理、いいですね~♪
返信する
re:しっとりゆで鶏 (Duke)
2021-02-12 09:55:30
tangoさん、おはようございます(^^♪
ささみは私も好きです。
ドレッシングでさっぱり食べるのもいいですね。
今回作ったのは、胡麻ドレッシングに近い味かもしれません。

梅や早咲きの桜が咲き始めていますね。
なかなか遠出はできませんので、しばらくは近場で楽しみたいと思っています。
心おきなく出かけられる日が早く来るといいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-12 18:36:55
今晩は~☽☆

また今回も、素晴らしいお料理が、沢山並んでいますね~💖

私は、レバー系は、全て大の苦手ですが、
身体に良いので、美味しい一品があればと思ってましたが・・・。
これは、結構、下処理の後に、しっかりと味付けをしてありそうですね~(^-^)b

レバー苦手な人も、ご紹介文を拝見して、
食べやすそうな印象を受けました~💖💖

やはり、ワインとは、抜群の相性なんでしょうね~♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-02-12 19:43:29
ビオラさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
今日は暖かい一日でしたね。

レバーが苦手な人は多いですね〜
妻もレバーはもちろん、ホルモン系はまったくダメなんですよ。
今回作ったのは、レバー350gくらいありましたが、私が全部食べました(笑)
臭みなんかありませんし、食べやすいと思うんですけどね〜
私にとっては、ワインによく合う最高のおつまみでした(^-^)v
返信する

コメントを投稿