ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

北九州の桜 2022

2022年03月28日 | 北九州
週末、福岡では早くもソメイヨシノが満開となったと、管区気象台の発表がありました。北九州ではそこまで進んでいませんが、今週前半くらいには満開を迎えそうです。
こちらは、北九州市八幡西区にある八剱神社のソメイヨシノ。この近くでは一番早く咲き始めるので、私が勝手に北九州の標本木に指定している木です (^-^)ゞ


部分的にはかなり密集して咲いていますが、全体的には七分咲きくらいでした。


週末は天候にも恵まれ、気温も上がったので、3年ぶりにお花見を楽しんだ方も多かったことでしょう。


八剱神社の一の鳥居と二の鳥居の間にある楡の古木。地面からほぼ水平に伸びる太い幹を、石の柱が支えています。年月とともに一体化して、楡の木が柱を飲み込んでいるように見えますね。


わが家の庭でもスノーフレークに続いて、プランターに植えたチューリップが開き始めました。


3月上旬に芽が出たヒヤシンスも、かなり開花が進んでいます。


カップ咲きの水仙、ピンクチャームも一輪だけ咲きました。


🍀

花より団子……ではありませんが、週末は妻の実家に集まってたこ焼きパーティー。タコパ初体験です!


大量の生地を用意してくれた姉が、次から次へと焼いていきます。たこ焼きピック代わりの竹串さばきが冴えわたりました(笑)


ねぎたっぷり、タコたっぷりのたこ焼き、最終的には家族みんなで100個近くを爆食~♪


出汁が効いているので、そのまま食べても美味しい……私はこれが一番好みでした。


お好みソースやかつお節もいいですね。クリームチーズやウインナーを入れた変わりダネも美味しかったです。
最後は、たこ焼き器のくぼみにオリーブオイルとニンニクを入れ、ハーブソルト少々を振って、残ったタコをアヒージョに。たこ焼きだけじゃなくこんな小技が効くなんて、たこ焼き器って思いのほか便利なんですね。


私もおつまみを何品か作って持っていきました。久しぶりに全員そろって、食べながら飲みながらわいわいがやがや。おしゃべりもたっぷり、お酒もたっぷり楽しんだ週末でした (^-^)ゞ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《夜のカフェテラス》の複製... | トップ | 北九州の桜 2022(その2) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (tango)
2022-03-28 14:18:50
8分咲を満開というそうですね?
いい時期になりました
タコ焼きパーティは楽しそう・・
焼き方が上手いですね!!
ご家族が良い時を過ごす・・最高の
幸せですね♪♬
こんにちは(*^^*) (けろ)
2022-03-28 16:01:53
今週は満開の桜が楽しめそうですね♪
双眼鏡を買ったので、ベランダから近くの公園の桜をチェックする毎日です(笑)
みなさん揃ってのタコパいいですね~。
とっても美味しそうです。
たこ焼き器でアヒージョもいいですね
一度ベビーカステラに挑戦して、泥団子のようなのができたことあります(^-^;

3月もあと少しで終わりですね。
今週も元気にがんばりましょ~(^O^)/
re:満開 (Duke)
2022-03-28 16:13:03
tangoさん、こんにちは (^-^)ゞ
北九州でもそろそろ満開ですね。
週末は、小倉城でも桜まつりが行われたと聞いています。
いい季節になりましたね。

何かあると直ぐに集まってワイワイやっています。
料理上手の姉がなんやかや作ってくれるのですが、たこ焼きは初めてでした。
新しく買ったホットプレートにたこ焼き用のプレートが付属していたので、早速タコパになりました(笑)
re:こんにちは(*^^*) (Duke)
2022-03-28 16:33:26
けろさん、こんにちは〜ヽ(^o^)丿
桜の季節、なんだかウキウキしますね。
ベランダから公園の桜が見えるなんていい環境で羨ましいです。
でも、双眼鏡で辺りを見回す姿、どこか怪しげでもありますね(笑)
タコパ、盛り上がりますよ〜。
たこ焼きも美味しかったし、最後のアヒージョで残ったタコを私が全部食べ尽くしました (^-^)ゞ
これがなかなか楽しくて、電気圧力鍋の次はたこ焼き器に手を出してしまいそうです。

来週は早くも4月。
明るく元気いっぱいな春を満喫したいですね。
Unknown (azm)
2022-03-29 07:55:41
おはようございます。
タコパいいでしょう(笑)大阪では夕食にたこ焼きをいただくんですよ。
アヒージョもされたということになると、かなり慣れておられるますね^_^
来阪されたら一緒にタコパやりましょう!
Unknown (Duke)
2022-03-29 10:07:38
azmさん、おはようございます~(^^♪
タコパ最高でした。
是非またやりたいと思います。
たこ焼きというと、どちらかと言うとお昼のイメージでしたが、夕食にもいいんですね。
アヒージョの美味しさと手軽さにも感動しました。
大坂でタコパ! いいですね。
たこ焼きとビールで盛り上がりましょうヽ(^o^)丿
 (hirorin)
2022-03-29 10:49:34
きれいに咲いてますね。
この辺はまだ満開とはいかなくて、昨日も今日も寒いです。
でも少しずつ、春が近づいてますよね。

タコパ、長いことやってないです。
家でするのもおいしいですよね。
なぜか、夫は「タコ焼きが世界で一番おいしい食べ物」と思ってるらしく、外出したらよく買ってくるんですが、たまには気の利いたおしゃれなもんにしてーと思ってます。

うちもタコ焼きの鉄板二つ持ってますよ。
Unknown (K RAUM)
2022-03-29 10:55:55
おはようございます!

桜の撮影は思うようにできないですが、
やはり一眼レフの出来栄えは素晴らしいですね。
桜、チューリップ、ヒヤシンス・・・
見ているだけでも心が弾みます。

ご家族でのタコパ、楽しそうでいいですね。
残ったタコをアヒージョ、これもまたいいわ。
re:桜 (Duke)
2022-03-29 15:04:43
hirorinさん、こんにちは~ ♪
週が明けて、北九州でもほぼ満開を迎えました。
花冷えですね。
少し冷え込んだので、その分長く咲いてくれるかも……なんて期待しています。

たこ焼きは大好きですが、タコパは初体験でした。
生地を流し込んで、ピックを器用に操って丸い形にしていく様子は、見ているだけでも楽しかったです。
男3人は「食べる」「飲む」担当で役には立ちませんでしたが…… (^-^)ゞ
たこ焼きやお好み焼き、私も時々買って帰ります。
でもやっぱり、焼きたてをハフハフ言いながら食べるのがいいですね。
タコ焼き器を2枚同時に使うんですか?
関西は本格的ですね。さすがです~ヽ(^o^)丿
Unknown (Duke)
2022-03-29 15:18:07
K RAUMさん、こんにちは~ (^-^)ゞ
九州では福岡市が先行していましたが、週が明けて北九州も追いついた感じがします。
東京の桜も本格的に咲き始めたみたいですね。
街の中を歩いていても、いたるところが淡いピンクに染まって、こんな世相ではありますが、やはり心が浮き立つ季節だと思います。
この日のカメラは一眼ではなくて、iPhone13なんですよ(笑)
近ごろのスマホは、思いのほかきれいに撮れてびっくりしてしまいます。

姉夫婦が新しく買ったホットプレートにたこ焼き鉄板が付いていたので、さっそく家族が集まるタコパを計画してくれたんです。
おかげで楽しい経験をさせてもらいました~(^^♪

コメントを投稿