ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末の男子ごはん~スペアリブのマーマレード煮

2024年05月01日 | 男子ごはん

はや5月。端午の節句も間近ですね。遠賀川河川敷ではこの時期、約150匹のこいのぼりが悠々と空を舞っています。

 

とは書いてみたものの、そよとも風が吹かなかったこの日、こいのぼりは今ひとつ元気がありませんでした💦

 

河口の芦屋町に向けて滔々と流れる遠賀川。こいのぼりの向こうに架かっているのは、筑豊経由で福岡と北九州を結ぶ福北ゆたか線(福岡の、北九州の、筑豊のゆたか)の鉄橋です。


さて、今週の男子ごはんです。今回は、ジムの友人手づくりのマーマレードを使ったスペアリブ煮込みや、スナップエンドウやブロッコリなど春らしい色あいのサラダなどを作りました。

《スペアリブのマーマレード煮》DELISH KITCHEN「圧力鍋でスペアリブのマーマレード煮」

圧力をかける前にスペアリブの表面に焼き色をつけ、旨みを閉じ込めます。この後、圧力鍋にスペアリブ、酒、醤油、ウスターソース、マーマレード、おろし生姜、おろしニンニクを入れて15分ほど加圧。さらに、中火で煮詰めながらスペアリブにタレを絡ませたら完成です。マーマレードのコクのある甘みとほのかな苦みがスペアリブに絡んで美味。ワインによく合うひと皿でした。

 

《スナップエンドウのミモザサラダ》kewpie「スナップエンドウのミモザサラダ」

皿に敷いたレタスの上に新タマネギとニンジンの千切りを広げます。その上に、フォークでつぶしたゆで卵と、塩ゆでしたスナップエンドウをトッピング。好みのドレッシングを振りかけたらでき上がりです。

 

《えびとブロッコリとゆで卵のサラダ》kewpie「えびとブロッコリとゆで卵のサラダ」

さっと塩ゆでしたエビとブロッコリをマヨネーズとバジルソースで和えて、ゆで卵を添えました。

 

《麻婆豆腐》みんなのきょうの料理「栗原はるみさんのマーボー豆腐」

ふつう麻婆豆腐には豚のひき肉ですが、このレシピでは、粗く刻んで包丁で叩いた牛肉を使います。豆腐を下ゆでして水抜きするのもポイントのひとつ。豆板醤や花椒、ごま油の風味もよくて、栗原はるみさんレシピは妻にも好評でした。

 

《ラーメンサラダ》家ワイン「シャルドネに合う!夏のうま辛ラーメンサラダ」

4月中下旬は気温も上がり、夏日になることもしばしばでした。そんな初夏を思わせる陽気につられて作る気になったのは札幌発祥ラーメンサラダ。野菜も麺も、胡麻ダレも氷でキンと冷やして、サッポロクラシックと一緒に涼やかに……🍺

 

《アスパラと卵とベーコンのチーズマヨ炒め》kewpie「アスパラとたまごとベーコンのチーズマヨソテー」
 
アスパラガス、タマネギ、しめじ、ベーコンをマヨネーズで炒め、粉チーズとマヨネーズを混ぜ合わせた半熟卵を加えてさっと混ぜ合わせます。器に盛りつけて粉チーズ、ブラックペッパーを振ったらでき上がり。それにつけてもサッポロクラシック、実に旨いなぁ〜🍺

 

《豆腐のジョン》サッポロビール「豆腐のジョン」

素材に卵を絡ませて焼く料理を韓国では「ジョン」と言うそうです。今回作ったのは、しっかり水切りした絹ごし豆腐に小麦粉をまぶし、溶き卵を絡ませて焼いた豆腐のジョン。白ねぎと青ねぎの小口切りに醤油、酢、炒りごま、一味唐辛子を混ぜ合わせたピリ辛のねぎダレをかけました。

 

《鶏むね肉のねぎ塩焼き》Rakutenレシピ「鶏むね肉のねぎ塩焼き」

減塩に努めながらも、時には食べたくなるねぎ塩焼き。今回はブライン液に浸けこんだ鶏むね肉に、ねぎ塩ダレを絡めました。塩分は極力控えめにして、黒胡椒や炒りごま、ごま油主体のねぎ塩ダレです (^^ゞ

 

《醬油ラーメン》kurashiru「簡単でおいしい 醬油ラーメン」

中華だしに和風だしを加えた懐かしい中華そば風。自家製煮卵と市販のチャーシューをトッピングしました。

 

今週のデザートは「夢の季」のケーキ。コーヒーと一緒にひと息つきました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡湊神社の境内を白く染める ... | トップ | 焼肉ひまわり@水巻町 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2024-05-02 13:48:20
もうラーメンサラダの時期ですか・・・
我が家でも暑い時はしょっちゅう食べてました!
タレをあれこれアレンジするのも楽しいんですよね。
これ、今年は出番が多くなりそうですね~ (^。^)
返信する
Unknown (Duke)
2024-05-02 15:01:29
GRIさん、こんにちは。
ラーメンサラダ、ちょっと早いと思いつつ、思わぬ暑さに背中を押されて作りました。
これまでは基本のごまダレでしたが、変えてみるのもアリかもしれませんね。
冷やし中華にならないよう、工夫してアレンジしてみます (^-^)ゞ
炎暑の夏にはピッタリのおつまみですよねヽ(^o^)丿
返信する
鯉のぼり (hirorin)
2024-05-02 20:57:05
青い空に鯉のぼりの色が鮮やかで映えますね。
遠賀川!の名前を聞くと柳原白蓮がまだ福岡にいた頃「何度遠賀川に身を投げて死のうと思ったことか~」のくだりを思い出します。

茹で卵とブロッコリーと海老のサラダがおいしそう。色合いもいいですよね。この頃、お野菜が高いから冷凍ブロッコリーは、常備してます。
やっぱり、彩りに緑は欲しいです。
返信する
re:鯉のぼり (Duke)
2024-05-03 08:49:40
hirorinさん、おはようございます。
風がなかったのが残念でしたが、青空を背にした鯉のぼりは爽やかな感じがしますね。
白蓮さんが飯塚で暮らされた頃の邸宅、白蓮さんの部屋を見たことがあります。
半ば幽閉のような毎日で、息苦しい日々を過ごされたのでしょうね。

えびとブロッコリ、なかなか相性がよかったです。
今、野菜が値上がりしてるみたいですね。
家事オンチの私も、そんなことにも何となく気づくようになりました(笑)
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-05-05 18:46:56
連休も明日で終わりですね。
ゴールデンウィークといっても
毎日が日曜日の私はほぼ変わらない日常で
終わりそうです。

呑まれるのでまめにお料理されてますね〜
素晴らしいです。
「スペアリブのマーマレード煮」で思い出しましたが
息子たちが子供の頃、鶏の手羽肉を焼いて、出た脂を
ペーパーで取って
マーマレードと白ワインか私の場合は料理酒ですが
半々ぐらいで混ぜた甘めの柑橘系のタレを絡めて焼くのが
手っ取り早い一品だったのを思い出しました。
マーマレードは肉料理に使えますね👌

下戸で呑めませんので、もっぱら甘いもの片手に
中国ドラマ鑑賞三昧です(笑)
返信する
おはようございます (AZM)
2024-05-06 09:21:40
今回もどれも見事な腕前です!!
暑くなってきましたのでラーメンサラダがさっぱりいただけて美味しそうですね。サッポロクラシックビールにぴったりです(^^)/
返信する
Unknown (Duke)
2024-05-06 09:45:44
chorus-kazeアッコさん、おはようございます。
ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。
私もアッコさんと同じくいつもと変わらない毎日を過ごしましたが、世間では長い休みを利用して海外に出かけられた方が多かったようですね。
量は減らしながらもお酒は飲んでいるので、週末の料理も続けています (^^ゞ
鶏の手羽先も美味しくて、料理のし甲斐がありますね。
私も大好きでよく作ります。
マーマレードとお酒で煮込んだ手羽先、きっとお子さんたちの大好物だったのでしょうね。
子どもの頃の母親の手料理って、いつまでも記憶に残るものだとおもいます。
コーラスやピアノ、中国ドラマなど、アッコさんの趣味は幅広いですね。
豊かな人生を歩んでおられることがよくわかります。
返信する
re:おはようございます (Duke)
2024-05-06 09:51:19
azmさん、おはようございます。
GW後半は天候にも恵まれ、暑い日が多くなりましたね。
私は公園などを歩いたくらいでお出かけはしませんでしたが、青空がきれいで爽やかなウォーキングができました。
ラーメンサラダにサッポロクラシック、ぴったりですよね。
発想が単純ですが……(笑)
明日からの授業、頑張ってくださいね~♪
返信する

コメントを投稿