サッポロビールとファミリーマートが共同開発し、1月12日から全国のファミマで発売予定だった「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は、出荷直前、ラベルデザインの「LAGER」を誤って「LAGAR」と表記していたことが判明し、一旦は発売中止の決定が下されていました。
ところが、商品の破棄を惜しむ声や発売を切望する意見が相次いだため、両社は急転直下で決定を覆し、当初予定より3週間遅れの2月2日から販売開始することになったそうです。
デザインの変更なく販売されることになった経緯について、消費者からは「英断」「良かった」「むしろ買う」と好意的な意見が寄せられています。報道によれば、「企業が体裁より消費者の声を優先したこと、商品が無駄にならなかったこと」が歓迎されたとのことでした。私も、ラベルのミスだけによって、製造工程に何ら問題のないビールが廃棄されるのではと心配していましたが、これでひと安心です~🍺
限定販売元のファミリーマートは、このようにコメントしています。
「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は、全国の明治初期から用いられてきた伝統的な「3回煮沸法」で製造されており、「しっかりとした飲み応えのある味わい」が特徴だそう。発売開始になったら早めにファミリーマートに買いにいきたいと思います。これだけ話題になったので、早期完売・品切れ続出のほうをむしろ心配しなければいけませんね(笑)
ビールを話題にすると、どうしても喉が渇いてきますね~
サッポロ 開拓使麦酒仕立ての発売まで待てそうにないので、今日はまだ明るいうちにヒューガルデンを開けちゃいました(笑)
ところが、商品の破棄を惜しむ声や発売を切望する意見が相次いだため、両社は急転直下で決定を覆し、当初予定より3週間遅れの2月2日から販売開始することになったそうです。
デザインの変更なく販売されることになった経緯について、消費者からは「英断」「良かった」「むしろ買う」と好意的な意見が寄せられています。報道によれば、「企業が体裁より消費者の声を優先したこと、商品が無駄にならなかったこと」が歓迎されたとのことでした。私も、ラベルのミスだけによって、製造工程に何ら問題のないビールが廃棄されるのではと心配していましたが、これでひと安心です~🍺
限定販売元のファミリーマートは、このようにコメントしています。
「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は、全国の明治初期から用いられてきた伝統的な「3回煮沸法」で製造されており、「しっかりとした飲み応えのある味わい」が特徴だそう。発売開始になったら早めにファミリーマートに買いにいきたいと思います。これだけ話題になったので、早期完売・品切れ続出のほうをむしろ心配しなければいけませんね(笑)
ビールを話題にすると、どうしても喉が渇いてきますね~
サッポロ 開拓使麦酒仕立ての発売まで待てそうにないので、今日はまだ明るいうちにヒューガルデンを開けちゃいました(笑)