ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

アイスバイン風ロース、イワシの丸干し

2009年04月05日 22時02分54秒 | 料理その他
3日(金)の夜に塩水に漬けて仕込んであった豚ロースブロックを、4日(土)の
夜からシャトルシェフで煮込み始める。
5日(日)朝に玉ねぎと人参とセロリをその鍋に足して、さらにシャトルシェフ
を使って煮る。

Dream-X氏の壮行会に行く直前に、鍋から出して端を包丁でカットして
人参、玉ねぎと粒マスタードで食す。
結構いけるんでないの?これ。ということで、夕食用だったが、昼食になる。



     



写真じゃ分かりにくいけど、長く煮込んであるので、ホロホロと崩れるほどの
柔らかさである。骨付きすね肉だと、もっとゼラチン質でジューシーなんだが…

さて、その後自転車にワイン、マリネを積み、ウクレレを担いで逗子マリーナへ。

私のマリネは、写真にはないけど、新玉ねぎとセロリ、ボロニアソーセージ、
スモークサーモンをマヨネーズとドレッシングで漬けこんだもの。

パーティに料理を持ち込んだのは、もう一人。
横浜市民ハーバーの「ピンクチョモランマ」オーナーのS井氏。逗子在住。
この方の持ち込みは、バーナーと網とイワシの丸干し。前日に仕入れて塩水に
漬け天日干しした自家製である。
マニアと言ってもいいでしょうねえ、こうなると。

室内のパーティでは絶対出来ない芸当です。

非常に旨いイワシの丸干しだった。今度私もやろうかな。
     



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/4(土) 江ノ島~ウクレレ | トップ | 第12回公演 Dream-X氏日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理その他」カテゴリの最新記事