ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

豚バラのリエット&青唐辛子味噌焼き

2009年02月14日 12時33分14秒 | 料理その他
K村さんの友人A葉さんが、リエット(=パテ)を手作りする話を聞いて、
自分でも作りたくて、むずむずしていた。

昨晩の担当の飲み会の後、ついに、鎌倉駅前の東急ストアで材料を買って帰る。
酔っていたけど、その晩に、バラ肉を一口大に切って、セロリ、玉ねぎ、ローリエ
白ワイン、水、梅酢、塩コショーと一緒にシャトルシェフ(=保温加熱鍋)へ。
沸騰して少ししたら火から降ろし、保温ケースに入れる。
明日にはお肉はほろほろになるくらい、柔らかく煮上がるはず。

さて、もう一品はすぐ出来る。
青唐辛子とネギを小口切りにして、油で炒め、そこに味噌、みりんを加えて
味噌焼きにする。お~旨そうな臭い。
明日の朝はこれで、ご飯を食べるど~!

※今朝と夕飯に食べましたが、ご飯が進みます。

さて、本日朝からリエット作りです。すげー単純な作業です。
煮込んだ鍋から、肉を取り出し(セロリや玉ねぎも付いてきたらそのまま)て
すり鉢へ。
     

それを、すりこぎで粗く潰してから、ひたすら擦り続けます。


どんどん擦ります。
わたしゃ、随分とすりこぎの回し方がうまくなったです。梃子の原理で左手の
親指の付け根あたりを支点にして、右手の手首のスナップを利かせながら回します。
だんだんクリーム状になってきて、冷えてくると抵抗が増しますが、滑らかに
なるまで手を動かし続けます。
     

すった回数が、そのまま口当たりになるのは必定、なので手は抜けません。
ようやく、クリーム状になり、容器へ。深めのキャセロールが似合いますね。
本当は、この上にラードを塗って空気を遮断して、日持ちをさせる保存食ですが
そもそも、保存食にするほど塩を入れていません。減塩リエット。
蓋はラードでなく、ラップで。

今日の昼食は、非常に珍しく(私、パンは日本の主食と認めていませんから)
パンにこのリエットでした。


薄味にしたので、一杯パンに塗れます。
バラ肉に少しロースあたりを混ぜても良さそうです。
脂がもう少し少なくて、もう少し塩分があるのも旨そうです。
これはこれで、旨いのですが、もうすこし癖のある香辛料も入れたら面白そう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11号機 タカハシウクレレ工... | トップ | 半そでバレンタイン:江ノ島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理その他」カテゴリの最新記事