ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

連休初日

2012年10月06日 22時46分35秒 | 音楽関係
連休ですが、娘が受験生なので、何処にも行くわけでもなく、一日家です。
家の用事もそうある訳でもなく、YouTubeで“goose house”の唄うカバーを
いろいろと、聴いてみたり、ウクレレを弾いてみたり。
10月だというのに、今日も気温と湿度が夏並みに高く、じわっと汗が出て
来る天気。夜になって、今頃雨が降り出して、少し涼しくなるかな。

                 

YouTubeで、ダウンタウンの松本が作詞し、浜田が唄う「チキンライス」
いう曲を、実は始めて知りました。結構前の曲でYouTubeの情報によれば、
2004年にリリースの曲らしい。
こんなにいい曲なのに、何故私は知らなかったのだろう。

つらつらと考えてみた。2004年、その年は、本社に転勤の年だった。
その転勤の前々日に、慢性硬膜下血腫で緊急手術で、緊急入院。
いろいろ大変で、音楽どころじゃなかったのだろうと思う。

だから、いまごろ、いい曲だなあ、と感動している。
さっそく自分のお楽しみ用で、楽譜を購入し少し練習してみたが、これ、結構
難しい。聞こえているほど、簡単で平易な曲じゃない。なかなかのクリスマス
ソングですねえ。この難しさが、8年も経つのにクリスマスの定番にさせて
くれないのかもね。でも、凄くいい曲ですね。

“goose house”のカバーで知りましたが、(ボーカル:竹渕慶、d-iZe、沙夜香
ピアノ:d-IZe ジングベル:沙夜香)、浜田のは、もっといいね。やはり
人生の厚みが違うものね。でも、今の若い子たちに唄って欲しくない、とまで
思わないなあ。(そういうコメントしてる人もいるけどね)

僕らおじさん世代は、多かれ少なかれ日本自体が貧乏な時代に育ったから
こういう体験をしているんだ。誰の家にも、テレビや電話がある時代じゃなか
ったし、ステーキなんて食べたことなかった。もちろん、外食なんて滅多に
出来る事じゃなかった。それが今は豊かになったもんだと。

そんな感慨も重なって、目頭が熱くなる歌だ。今の子供には分からないかも
なあ、と。この曲を選んでくれた“goose house”に感謝。今の子供たちも
この歌の良さを分かるのだから、捨てたもんじゃないね。

ところで、俺はまだ「七面鳥」のローストなんて、食べたことないぞ…

                 

            「飛べないブタは、ただのブタだ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/5(金) | トップ | 連休中日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽関係」カテゴリの最新記事