ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

3月14日

2012年03月14日 21時17分12秒 | 料理その他
             
東銀座の首都高速沿いに、昔むかしは(確か)電通本社だったビルがある。
築地本願寺も近く、住所は築地になるのかな。今は電通の子会社が入っているが
今も、その威容は「ただ者じゃない」感じがする。そんなビルのすぐ近くが今の職場。
至って普通の職場です。大多数の日本人の勤め人と同じに、真面目を絵にかいたような
集団。いいじゃん、大真面目で一生懸命。バカ付くほどの正直者集団。

今日は、いわゆる、ホワイトデー。
聖バレンタインの日、2月14日からひと月後というだけの日。特段の意味を成さない。
ホワイトデーは、日本独自のお返し文化から誕生したのだろう。
韓国、台湾、中国の一部でも、日本の影響でホワイトデーがあるらしい。

「白日のもとにさらす」の白日は白昼というような意味で、隠し事のできない状態
のことをいうが、その英訳でホワイトデー、という訳でもあるまい。
まあ、しかし貰ったものは、お返しをするのが礼儀というのが我が国の慣わし。
私も、会社の女性陣にお返しをするのは礼儀。当然。

家人と娘には、ビアードパパのチョコバナナとクッキーシューにした。
私の分も買ったので、正確にホワイトデーという感じでもないが…
前から気になっていたと言えば、気になっていたシュークリーム。行列して買った。
何が嫌いと言って、私はこの行列して何かを買う、ということほど嫌いな事はない。
しかし、今日は特別な日だから、行列して買った訳です。

さっき食べましたが、行列した甲斐はあったですね。
旨いす、コレ。特にチョコバナナがいい。娘は普通のバニラがいいと言ってたけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜・星川にて打ち合わせ | トップ | 寒さ厳しいながら、春の足音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理その他」カテゴリの最新記事