ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

長野県飯田市で告別式

2008年04月04日 23時23分23秒 | 会社のこと
3日(木)は部下のお母さんの告別式で長野県飯田市へ。
5時半に家を出る。
鎌倉発5:51横須賀線に乗車、大船で乗り換え東海道線で小田原へ出る。
新幹線で豊橋、豊橋から飯田線「伊那路1号」で飯田駅についたのが10:38。

        

豊橋8:10発伊那路1号は、ガラガラ。



途中天竜川を眼下にみて、山間のトンネルだらけの線路を進む。
桜が山肌に淡いピンクの彩りを添えている。



ひさびさに土手の上から電車に手を振る子供たちを見た。
40年前頃には普通だったが、最近は見かけなかくなった風景がココにはある。

式場はJA虹のホール伊賀良というところで、神式で行われた。
11時ぎりぎりで間に合った。5時間半の道のりだった。



式の後に直会(なおらい)と言って、お神酒や食事をするのが習わしらしいが
帰りの時間が気になって、それはご辞退し飯田駅に。12時半ごろ。



なんとも間が悪い。特急が20分まえに出たあと。次は4時間後。
普通列車もあと1時間待ち。

こんなことなら、直会に出てくれば良かった、と思っても後の祭りだ。
そういえば、乗り換えがぎりぎりで朝から何も食べてなかったので、腹ごしらえ
のために、駅前の中華料理「来来鮮」(確かそんな名前だった)に。

四川ラーメンとチャーハンのセットで680円はリーズナブル。


この四川ラーメンはヒットでした。
味は品川の「天華」の“玉子そば”に酷似していて、こっちはトロミがない。
つまり、私の好みの味。チャーハンはダメダメでしたが…。

そんなこんなで1時35分発天竜峡行きへ。
天竜峡駅で乗り換え。
乗り換え時間は、なんと、1時間以上。駅員に言って、駅の外に出してもらう。


駅前の蕎麦屋に入ると、客はおらず、店の女の人が二人で遅い昼食中。
食事中に入った非礼を詫び、お酒と何かつまみがあるか聞く。
   

酒は熱燗で、つまみはほうれん草のからしマヨネーズ和え。メニューにはない。
いい味で、酒もつまみもおかわりして、丁度1時間。


それからが遠かった、豊橋に着いたのが18時14分。
飯田を出てざっと4時間40分。腰が痛くなった。
豊橋で新幹線に乗り換えて、小田原~大船~鎌倉。
鎌倉に着いたのはなんと21時半。大日帰り旅行だった訳ですが、
今度は泊まりで行きたいと思うような、いいところだったですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/1 鎌倉 「海鳴」梅塩つけめん | トップ | 4/5 ディーラーまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会社のこと」カテゴリの最新記事