ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

マルセイユ石鹸

2012年01月05日 13時33分02秒 | こだわりの品
新入社員のころ、脂漏性皮膚炎気味の私は、一般の石鹸で皮脂を
取り過ぎないようにと、医師にアドバイスされていた。

そういう体質には、昔ながらの天然原材料100%の、この石鹸は非常にいい。
界面活性剤ってやつが入ってない天然素材なので、下水に流すのも安心です。
ルイ14世の時代に製法が確立し、法で定められたとおりに、油脂72%
水分28%という割合は今も変わりません。今の刻印も72%。

顔から身体、そして髪の毛まで、全てこの石鹸で賄っています。前はも少し
若かったので、この石鹸で洗うと髪の毛がアルカリ性になってゴワゴワするのを
嫌って、お酢を水で溶かして中和剤として髪にリンスしたものだが、今は
そのままにしておいても、なんてこともない。

今日は逗子のマンションの上の階に、この石鹸を輸入している社長さんから貰った
マリウス・ファーブル社のマルセイユ石鹸の2.5Kgビッグバーを、備え付けの
ワイヤーカッターで使いやすく小分けにした。
あまり、置いとくと石のように固くなるというので。昨年夏に貰ったから、もう
固いかな~と心配したけど、全然問題なしだった。

それより、ワイヤーカッターって、つまりワイヤーそのものですから、これで
何かを切るなんて、あまり経験がないので上手く切れるかが心配だった。
まあ、満足はしてないけど、こんなもんでしょう。ナイフやノコギリじゃあ
こうは短い時間でカット出来ないし。

     
     

関西のI崎選手も使っているって、前コメントくれましたけど、切るのに困って
いましたっけ。ワイヤーカッターが切りやすいよ~。普通は持ってないか…

何故、今になって切ったのかというと、使っていた在庫がなくなったから。
早速、今朝、顔洗うのに使いましたが、泡立ちが良くて、後で顔が引きつらない。
これで余分な肌の皮脂を取り過ぎない、というのが信じられないくらいに
良く落ちますよ。

これ一箱2.5Kgで、2~3人で1年は使えるらしい。木箱はとっておき
次は中身だけ買えばいいとのこと。これで1万円。高いか安いかは使った人の
価値判断です。私は次は自分で買おうと思います。
ただ、家族でこの石鹸のファンは私だけですが。つまり次は3年後ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り言 | トップ | 海の表情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こだわりの品」カテゴリの最新記事