ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

4/13江ノ島上架できず、ワカメ採り

2014年04月13日 23時23分23秒 | ヨットのこと
結婚記念日なので、江ノ島に行けないかな、と思っていたが、昨日・今日と外食し
たし、映画も見たので、今日は夕飯を私が作ることにして昼間は自由になった。
MT氏がRydeenの船底を掃除するつもり、とのことだったので手伝うつもり
で自転車へ跨った。

船に着くと、船台が空いてないので、今日は上架せず、とMT氏。まあ、いいか。
MT氏と船を桟橋にロープで近づけて、デッキブラシで水線のあたりをゴシゴシ。
ん~、気はこころかな。

それからデッキをデッキブラシでゴシゴシ、特にチーク部分は一杯黒い水が出ます。
「そんなのズッと出てますよ」とMT氏。それでも、こうすると木の色に復活して
来ます。それから、船内を片付けて船底の掃除のために、出艇。

今日は波も風もなく、穏やかそのものなので、出艇から着艇まで舵は私が持たせて
貰いました。緊張しました。

出船のとき、入船のモーターボートにMT氏の仕事仲間であり、カメラマンの
T巻氏が乗っていて「ありがとう、ございました!」と声を張り上げた。
先日(3/22)のNIKEでのアンカーペンダントのことだ。手を振りつつ出艇。


                    

着艇で少しバタバタしましたが、まあこんなもんです。
桟橋でお隣の船がワカメを採っているのに触発され、私も採りMT氏の分も。4月に
入ってしまったので、少し固いかもしれないけど。芽かぶも取れました。
それから、下船準備して船に鍵かけて、ワカメ持って文佐タイム。
ビール3杯、たまがしら(玉ドンの上だけ)、シラス、ワカメ。仕上げに冷し中華。

                    

そして、いつものハマグリ屋でハマグリを一船買って、家に帰って家人と買い出し。
夕飯は筍ごはん、ハマグリ酒蒸し、ワカメ酢の物、芽かぶの煎り酒和え、炙ったお肉
とカツオのたたき。味噌汁はこれでもかって程のワカメ入り。

ワカメはまだ柔らかかった。しかし、本当は天日干ししてアジを凝縮した方が旨い。
いつも思うけど、こうして海から取ったワカメは旨味が薄い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/12(土)江ノ島~辻堂~鎌... | トップ | ハマグリに寄生するカニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨットのこと」カテゴリの最新記事