ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

機動力アップ

2010年11月06日 23時27分49秒 | 自転車
クロスバイク(ESCAPE R3)を買って初めての週末。

さっそくフレンチバルブのタイヤに空気を入れてみる。アダプターなしで
うちの空気入れで入れられることが分かった。うちの空気入れ(業界ではフロアポンプと
言うらしい)は、米式&英式/仏式バルブ対応だったようです。
しかも、圧力計付きですから、R3の8気圧までという限度も見えてます。

さて江ノ島までの行程が、どの程度の時間短縮になるか。どれだけスムースか。
そんなことを思っていたが、考えてみたら「カニかご」を持ってどうやって
R3に乗るか、それが問題だった。
背中に担ぐか?ウクレレは?

最悪家人に車で送ってもらうしかないか、と突然、ひらめいた。
クロスバイクって、車輪外すの簡単なはず、そしたら荷台に入るじゃん。
初心者向けクロスバイクのホームページで、前輪の外し方をチェック。
簡単と書いてあったけど、自分でやっても簡単でした。これで車にすっぽりです。

     

またまた、家人にお願いして、「カニかご」とR3と私を江ノ島まで車で運んでもらう。
9時半ころだと、まだ134号線も空いている。
あの常時行列のサンゴ礁も、開店前か、行列がない。
           

江ノ島に着いて、「カニかご」と自転車を降ろす。
前輪を外した私のR3の向こうは、逗子に帰る家人運転のFIT。
「ありがと~!」
 
     

ワンタッチで前輪を付けて、「カニかご」下げてハーバーへ、押して行きます。
桟橋の前で、記念写真。帰りはこいつで、スイスイ帰るぞ!



船では、掃除と片づけ。当然のことながら、ウクレレ。

“I'll weave a Lai of stars for you”
“KAI MANA HILA”
“HAWAII ALOHA”
“真夏の果実~YaYa”

そして思いついて、初めてだけど、歌詞も分からないけど、あの名曲

“HANALEI MOON”

全部弾き語りです。最後のHANALEI MOONは鼻歌です。

    

今日は誰も来ないようなので、13時に撤収。
文佐食堂も満員で、立ち寄らず。いよいよR3で真っ直ぐに逗子へ。
10kmとはいえ、初めての遠距離乗りです。

漕ぎだしで、グンッ!て伸びる感じが新鮮です。細くて堅いタイヤは路面の状態を
忠実に拾います。つまりゴツゴツとかなり突き上げて来ます。小さなサドルに
大きなお尻では座りが悪いです。しかもこのサドル堅いのかな。痛いです。
でも、軽快な走りは今まで未経験のもの。慣れれば相当早く走れそうです。

100kmくらい平気で走破してしまうというのも、何となく分かる気がします。

時計をみると、やはり、スピードアップです。今まで50~60分かかった道だが
35分程度に短縮した。凄い改善。平均時速約17km。
車に乗せられることが分かったので、機動力としても飛躍的なアップです。

すでに13時半を回っているので、家人は食事を済ませていた。
ひとりで「アーリオオーリオ」。今日は塩味を、アンチョビーで出します。
海の香りの「アーリオ オーリオ」です。そこに半熟玉子を添えて。


     

  

夕日がとても綺麗でした。葉山新港へ帰るヨット。
伊豆半島に落ちる夕日。まるでムンクの描く絵の異様を思い出させます。
ムンクって夕日をものすごく沢山描いているです。昔鎌倉の近代美術館で見た
ムンク展を思い出しました。

R3にバーエンドとペットボトルホルダーを着けることにしたので、夕方に
「HALAKO」へ。工賃サービスで二つとも着けてくれた。

しかし自転車屋というか、最近のサイクルショップという感じの店ってのは
決まって、常連さんがたむろしていて、なじみの店員さんとも何か打ち解けて
話している状態です。みんな例のピチピチの服と、プレデターみたいなヘルメット
被っていて、「おっさん何しに来たんじゃ?」みたいな目で見られそうな感じがある。

こういう中に、素人はなかなか入りにくい訳です。何か聞くと、そんな事も知らないの?
とか言われそうで。(言う訳ないのだが)
まあ、そのうち仲間と認めてくれるだろうか、それとも最後まで打ち解けないか。

ところで、自転車のヘルメットって、あのプレデターみたいのしかないのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする