青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

遅れてきた「招き猫」

2021-10-01 16:30:10 | Weblog
かつて渋谷支店で、共に仕事をした中丸君から久し振りに連絡がありました。師走に友達と飲むため、青の洞門の予約でした。
彼は私が転勤するまでは、支店内で標準語を使用していました。私の配属と同時に、数少ない関西人とともに関西弁となりました。
当時、渋谷宮益坂入り口のビルで関西弁を使うことは勇気が要りました。その後は関西弁が飛び交う支店で、熱く楽しく仕事をさせて貰いました。
また、中丸区君は青の洞門開店三年後に、「招き猫」を開店祝いとして来店しました。この「招き猫」は、遅れて来たためなかなか効果が発揮できないことが多いようです。
中丸君が来店した時に、いつも寝たふりの猫に活を入れて欲しいと思います。そろそろコロナ禍からも解放される時期だけに、いい加減に目を覚まして「招き猫」本来の仕事をして欲しいものです。
さて、本日福岡の実家から新米が届きます。日曜日は、この新米で美味しい食事を楽しみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱白鵬引退! | トップ | 自治体のアンテナショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事