青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

お盆の話

2013-08-14 15:36:12 | Weblog
今、世間ではお盆の最中ですが、青の洞門はきっちり営業中です。お盆は家族連れのお客さんが多く、ここ数年休まずに営業してきました。
お盆の期間は8月13日から16日の4日間ですが、関東では7月がお盆という所もあるようです。奈良や近畿圏では、お盆は8月が一般的です。
お盆は古い日本の宗教的行事で、先祖の霊があの世から戻ってきます。その先祖の霊が家族と楽しく過ごして、また帰って行くという一年に一回の昔からの習慣です。
サラリーマン時代は、お盆の時期には9日間ほどの長期休暇がありました。その間は実家に帰ることが多かったのですが、お店を始めてからはそんな余裕はなくなりました。
今回も、夏休みは19日の一日のみで、営業優先で厳しい現実に立ち向かっています。ちなみに19日は、年一回の人間ドックに行ってきます。世の中で一番大切なものは、お金ではなく健康な身体です。今回の検査でも、大きな指摘がないことを祈っています。
8月も半ばを過ぎたというのに、まだまだ連日猛暑は続いています。でも、ここ数日朝走っていて、微かに秋の気配を感じます。
1時間のランニングで、かく汗の量が違ってきました。まだまだ陽差しは強いのですが、ムッとする暑さは遠のきました。猛暑が溶けて、運動の秋の季節が徐々にやって来ているのでしょう。
さて、今日も予約が徐々に入ってきており、忙しい一日になることを願います。今日も営業終了後のサッポロビールが、美味く飲める一日でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福士加代子の逆襲 | トップ | とみお燈花会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事