青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

季節外れの台風

2015-05-12 18:02:49 | Weblog
今、外は雨。季節外れの台風6号が近畿に接近していることから、今夜の青の洞門のお客さんの入りが心配です。
昨日は月曜日にも関わらず、週末並みの忙しさでした。台風が近づいていることから、飲み会を一日早めて来店したのでしょうか。
高校生まで北九州で生活したため、子供の頃から台風には多く遭遇しました。でもその頃は、台風は秋の襲来者と決まっていました。今回のように春に台風がやって来るなんて、信じられない出来事です。
最近は日本だけに限らず、世界各国で大きな天災に襲われています。地球の温暖化などの影響で、自然界も人間が制御出来なくなってきました。
人間も自然界の一員にすぎないことを謙虚に受け止めない限り、いつかこの大自然に復讐されるでしょう。大自然の前では、所詮人間は小さな弱い存在に過ぎないのですから。
さて今や青の洞門お客さんの間でも、全く酒席の話題にならない大相撲夏場所が始まりました。今回は横綱白鵬が初日に敗れて、少しは面白い場所になりました。
今や敵なしの白鵬は、大相撲の記録を次々に塗り替えています。現状白鵬より強い相手がいない相撲界ですから、この記録も色あせて見えます。
白鵬がもう1敗してハンディを持った15日間であれば、大相撲界ももっと盛り上がることでしょう。勝負の世界は強いだけでは面白くなく、記憶に残る名勝負が一番の活性剤です。白鵬以外の力士の頑張りを、数少ない大相撲ファンとして期待したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大型連休」の終焉! | トップ | エビスビールあります! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事