青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

旬の駅ならやま

2018-05-01 15:56:15 | Weblog
先日の青の洞門定休日の日曜日には、京都との県境にある「旬の駅ならやま」に行って来ました。当初は、田原本町の唐子遺跡前に出来た道の駅に行く予定でした。
ところが大型連休中でもあり、道路もお店も混むと考え諦めました。それに代わるのが、近場の「旬の駅ならやま」でした。
ここは野菜の生産者直売を売りにしているだけあって、かなりの数の商品が並んでいました。さっそく、青の洞門で使う新鮮なヤマブキとタケノコを購入しました。
さて、自転車を購入して一週間になりました。昨日は富雄川沿いのサイクリングロードを利用して、「富雄・丸山古墳」まで足を伸ばしました。
この古墳は、昨年秋に国内最大の円墳として新聞報道されました。今までの日本一の円墳である埼玉県行田市の丸墓山古墳が、立派な古墳公園となっているため期待して出かけました。
久しぶりの訪問でしたが、古墳の様子は依然とまったく変わっていません。国内最大となった案内書きは、どこにもありません。
奈良は日本最初の都が形成された土地だけに、遺跡は至る所にあります。でも、国内最大規模の円墳と認定された場所としては寂しい限りです。
奈良が文化都市・教育都市を目指すのであれば、古墳前の標識の一つは掲げるべきでしょう。教育の素材は教室の中だけでなく、日常生活の中にもいくらでもある筈です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休に突入! | トップ | ハワイ島のグレートレース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事