青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

宝福寺山つつじ祭り

2017-05-04 16:25:17 | Weblog
スポーツジムの休館日の昨日は、久々に杵築神社まで歩いてみました。しばらく歩くと、汗ばむくらいの季節になっていました。
散歩コースで最近見かけないと娘が噂していた猫は、駐車場の隅で発見しました。暑くなったせいか小屋根には登らずに、多少は涼しい場所に移動したのでしょう。いつもの猫の姿を確認したことで、娘ともどもホッとしています。
富雄川沿いの桜の花もすっかり消えて、今は家々の庭にツツジの花が鮮やかに咲いています。ツツジは桜の花ほど注目はされないのですが、色濃く咲く花は桜以上の美しさです。
私の故郷の豊前市では、宝福寺山つつじ祭りが今の時期に開催されています。境内には3000本のつつじが植えられ、多くの花見客で賑わいます。
特に夜間のライトアップされたツツジの花は見事で、今だに記憶の中にはっきり残っています。最近は故郷も遠くなりましたが、この時期になるともう一度宝福寺山に行ってみたくなりました。
さて昨日は、憲法記念日でした。平和国家日本を象徴した日本国憲法も、今や危機的状況です。
教育勅語の復活や憲法9条の改正等、70年間の戦後日本の歩みを否定する行動には異質なものを感じます。戦争を知らない政権の歩みは、どこに向かうのでしょうか。
大型連休の青の洞門は、予約も多く忙しい日々が続いています。週末並みの忙しさの連続で、一週間分のエネルギーが消えてしまいそうです。
でも、忙しいのは有難い事です。今日も一日、ひたすら頑張るのみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休突入! | トップ | 大型連休の終焉! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事