青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

旬の初かぼす入荷!

2010-08-28 16:01:10 | Weblog
大分県由布市の大野さんより、18日より旬に入った初かぼすが届きました。今年は、天候の関係で旬入りも遅れ、例年より取引価格も高めで推移しているそうです。
このかぼすは、青の洞門の「大分名物とり天」には欠かせない素材で、果汁の量が増える今後が楽しみです。地元では「かぼすジュース」も発売されており、かぼすのさわやかな酸味が美味です。
また、本日の大皿料理には「新さんまの焼き物」も用意しており、かぼすの果汁が新さんまの味を引き立ててくれます。今年はさんまも値が張り、野菜も含め何かと物の高い季節です。
今朝も朝からの暑さで、ジョギングは中止です。何かが狂っているような不順な天候です。この残暑は、10月まで続くとのことで、今年の秋は短い様子です。
狂っているといえば、政治の世界も同様です。民主党の総裁選挙には、あきれてしまいます。でも、陰でごちゃごちゃやるよりは、選挙ですっきりした方が正解です。今しばらく、その結果を待つしかありません。
青の洞門も、週末の月末を迎えました。この暑さをぶっ飛ばすような良い結果で終わりたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりなき夏休み | トップ | 復活V! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事