パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

トラトラトラ

2007-02-21 21:49:30 | Weblog

 今日、神田の源喜堂で、『KOREAN TIGER』という本を「立ち見」していたら、こんな絵が見つかり、思わず買ってしまった。さすが、韓国人、虎(彪だけど)で、ポルノとは! しかも、なんか大真面目なところが、さらに笑える。表情がいいなあ。メスが右手(?)で身体を支えているところがなんとも。

 同書は、まさにトラづくしの画集だが、こんなのもあった。



 「竹と虎」の伝統的なモチーフなのだが、虎の後ろの「竹」が虎と重なる部分は、ばっさりとカット。真っ白のまま。大胆な構図だ……というか、完全な手抜き。でもちゃんと署名入りで、描き手は、安伯淳という。ちなみに、虎ポルノは、……ややや、同じく安伯淳(笑)。

 こんなのを描いといて、両班気取りでえばっているんだろうが、どうにも憎めないなあ。彼等は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿