パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

あるフリーメーソンとの会話

2010-01-29 17:53:04 | Weblog
 一週間ほど前から、諸般の事情により、深夜、工事現場のガードマンのアルバイトをしている。
 
 これまで外から見ていて、彼らはいつ腰を下ろすのだろうと思っていたが、実は、3時間まったく腰を下ろさないこと、下ろすことを許されていないことを知った。

 3時間たちっぱなしで食事休憩、もしくはトイレ休憩が入る。

 食事の場合は1時間だが、トイレ休憩は本当にトイレのみ。

 そういうわけでばかばかしいほどきつい仕事なのだが、それについてはおいおい語ることにして、今回は詰め所における某氏の話を。

 あんた、前はどこに勤めてたの? 自由業? ふ~ん。景気悪いからな。

 石の職人だよ。ビルの床や壁に石を貼ることあるだろ。あれさ。

 仕事は東洋一というその手の会社があってさ、そこから仕事をもらっていたんだけど、不景気でぜんぜん仕事が入ってこなくなったので、ハローワークに行ったら、ビルの清掃とか警備員しかなくてね。最初の会社は、研修をやった後、一回も仕事がないんだ。それで、もう一度はローワークに行って、ここを選んだんだ。前の会社も一応登録はそのままなんで、仕事があれば連絡があるはずだけど、半年以上前になるけど、連絡ない。つぶれたかな。

 石屋時代は世界中あちこち行ったよ。会社から行かされたってことだけどね、イラン・イラク戦争の真っ最中にイラクで仕事したこともあるよ。

 戦争中で戦意昂揚のためかもわからないけど、軍事博物館というのをつくってね、その床張りをしたんだ。

 職人は500人くらいいたけど、ほとんど韓国人で俺はその技術指導とか監督をした。フセインの肝いりで作ったわけだから、フセイン本人が視察に来たりしたよ。ヘリコプターで上からやってきて、俺たちが働いている中を歩き回ってた。

 フセインには影武者が何人もいるんだけど、あのフセインは本物だったと思う。現地の人もそう言っていた。あと、2,3回、フセインを見たけど、影武者だったみたいだ。スーダンの黒人兵を100人くらい引き連れていたけど、ああいうことは本物のフセインはしないって現地の人が言っていた。

 イタリアにも行ったな。ピサの斜塔のピサ市のすぐ近くに山ひとつ全部大理石でできているところがあるんだけど、そこに石屋の仲間を3人、見学に行った。俺は片言だけど、英語ができるんで、俺が通訳格でね、珍道中だよ、珍道中。

 でも、一番よかったのは、ヨルダンだな。対日感情もいいしね。ヨルダンは王国だからね。日本も天皇制だから、王様のいる国とは仲がいいんだね。

 天皇って言えば、皇居の新宮殿の仕事もしたよ。天皇陛下がお正月に一般参賀の人に向かって手を振るだろ、あのお立ち台の床も俺が貼ったんだよ。へへへ。職人になりたての若い頃だったけどね。

 ところで、おたく、自由業っていうけど、何? 雑誌? 雑誌って言えば、「ムー」ってのがあるだろ。あれが好きでね。政治とか科学とか、いろんな話が読めるのがいいね。フリーメーソンとか。

 フリーメーソンって、石屋の組合のことなんだよね。あ、知ってる? さすがだね。

 景気が良くなったら、また石の仕事を始めるか、って?

 無理無理。重い石や、セメントの袋を担いで階段を登らなきゃならないんだよ。俺、もう61だし、無理だよ。

 あちゃー、年下でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-04 07:52:21


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿