パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

5倍増!

2011-06-29 12:58:53 | Weblog
 酷暑!

 熱中症で病院に運ばれた数が、去年の5倍とやら。

 昔の高見山のCMを思い出してしまったではないか。

 高見山は「2倍2倍」と言っていたから、それより多い。

 それはさておきとりあえず、これだけは言っておきたい。

 5倍増は、去年より5倍暑いのではなく、大震災の克服のための「がんばろう!」精神が全国に広まってしまったせいにちがいないと私なんかは思うのだが、そんな視点がマスコミにはさらさら見られないということ。

 熱中症患者の激増の原因はともかく、スローガン、「復興に向け、がんばろう」は、本当にやめるべきだ。

 なんでって、「がんばって」も、どうしようもないぞ。

 戦争と同じく、復興国債をばんばん発行でもしないことには。

 ただし日本では、昔から、戦争国債をあんまり出していない。

 役人が日本国民の「愛国心」を信用していないからだ。
 
 その代わり、「欲しがりません,勝つまでは」のスローガンが作られた。

 ……と、私は思っているのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿