パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

アジアの光

2006-01-07 22:53:16 | Weblog
 うー、さぶい。「今年も暖冬」と言ったのはどこの誰だ? 週刊プレイボーイを立ち読みしたところでは、今年の冬の予想については気象庁内部でもけっこう意見が分かれていたらしいが、結局意見を集約できず、「たぶん、暖冬」ということになったらしい。

 それはともかく、今年の冬は、地球規模で寒いのだろうか。ここらへんのことは、マスコミならすぐにでもわかる、というか、今現在わかっているのだろうが、全然報じてくれないのはなぜだ。これは、かなり重要な情報だと思うが。たとえば、北朝鮮。北朝鮮は慢性的、かつ絶対的燃料不足だそうだから、もし、未曾有の寒波が北を襲っていたとしたら、ピョンヤンはともかく、地方では凍死者続出なんてことはないのだろうか。だとしたら、6カ国会議とか、拉致問題などでなんらかの動きがあるかも知れない。それとも、毎度のことなのだろうか。
 ちなみに、ネットで有名な画像をアップしておこう。

うーん、小さくてわからないかもしれないが、北朝鮮のみ、真っ暗闇。お弁当を食べながら、この画面を見て、思わず、口に含んだおかずを吹き出してしまった。本当に、完璧に38度線を境に、真っ暗けのけなのだ。尋常ではない。
 ちなみに、意外だったのが、インド。亜大陸といわれるくらい広いのに、全域満遍なく明るい。こんな地域は他にちょっとない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およよ)
2006-01-08 16:14:24
北朝鮮と日本と比べました(笑)

インドもあかるいですねえ。
返信する
IT弱者。 (うさぴょん)
2006-01-08 20:37:16
だから映像は見れないの・・・。

だけどインドは志方俊之氏の「インドで感じた不思議な調和の世界~成層社会が持つ平等感と変革への耐性」というコラムを読めばなるほど納得いたしますの・・・ような、気が致しますの。
返信する
Unknown (ナンバラ)
2006-01-09 16:19:23
 最初、携帯でもOKというサイズでアップしたんですが、真っ黒で何も見えない(笑)。「小さくてわからないかもしれないが」という文章はその名残り。…そう言えば、「名残り」ってなかなか蘊蓄のある言葉ですね~。(パソコン買え!)
返信する
名残り・・・。 (うさぴょん)
2006-01-09 16:49:20
いかにも蘊蓄のありそな言葉、ですねえ・・・。(ついでに披露してください。)

パソ\コン・・・、2・3万のテキトーなのを買おうとしなかったこともないのですが、ネットをするのはパソ\コン買っただけじゃすまないし、ブログでの愚痴を拝読するにつけ色々とめんどくさそうだし・・・。

おススメのお買い得機種&プロバイダはございますか?

但し、パソ\コンの機種は住環境の関係上、コンパクトなノートでないとイヤ!で、ございます(笑)。
返信する
Unknown (ナンバラ)
2006-01-10 17:12:43
 「名残り」とはまさにその名の通り「名」が、すっかり名目的存在になりながらも、その本質を保持している、というところに「蘊蓄」が感じられるのではないかと。

 英語にしても、たとえばウェドネスデイ(wednesday)で、ウェンズデイと呼ばせるとか。これには「wenzdei」と発音通りにつづるようにすれば簡単ではないかという意見の人も少なからずいるみたいだけど、それが通る気配のないのは、やはり、非合理的な「名残り」に蘊蓄(本質)があると考えているのでしょう。



 最近は、プロバイダーのサービスが非常によくなりました。説明書もかなりわかりやすくなった。質問電話もすぐにつながるようになったし、無料でセットアップしてくれるところもあるし。

 パソコンは結局、Macかウインドウズか、どちらを選ぶかでしょうが、僕はすっかりMacに慣れてしまって、ウィンドウズはまったくいじれないけれど、ウィンドウズ派の人は、Macって扱いにくいと言うし…。でも、編集デザインをするのでなければ、やっぱりウィンドウズということになるのでしょうか。
返信する
そろそろ・・・。 (うさぴょん)
2006-01-10 19:56:29
身近に詳しい、お便利に教え&世話してくれる人がだれかしかいなければ怖くって手なんかとてもじゃないが出せないのが、パソ\コン・・・。

ぢつはビフォー・インターネット時代に身にしみたコトがあるのですが、いいかげんにトーシロが手を出しても大丈夫な環境が整ってきたのでしょうか・・・。

とりあえず新年なので今年の目標を、脱・IT弱者に致したいかと存じ在候(苦笑)。
返信する

コメントを投稿