パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

平成版『斜陽』

2008-01-10 21:23:28 | Weblog
 この前の書き込みが「荒川河川敷」だったとは! 昨日、そのプリントがあがってきたのだ。白黒のネガフィルムで、ブローニーだが、一本370円だ。フィルム現像のみで、ベタ焼きなしだが、結構安い。
 私の考えでは、普通のフィルムカメラで撮影して、現像は現像所、フィルムをスキャンしてインクジェットプリンターでプリントする、というのが今は最強だと思う。使用カメラは、終戦直後くらいに作られた蛇腹式6×6カメラのフジカシックスというクラシックカメラ。近所の古道具屋で3000円で買ったのだが、結構よく写…らない(笑)。多分、このフジカシックスの数年後あたりから性能がよくなったのだと思うが、レンズがダメ。カメラに合った条件ならちゃんと写るが、カラーなんかを写したら、とんでもない色になっているだろうなあ…それもまた「味」かも。距離計もついていないから、目測で「何メーターくらいかな」と考え、それをさらにフィートに直す必要がある。
 とまあ、とんでもないカメラで、実用に使っている人なんかはあまりいないと思うけれど。

 一方、高性能デジカメというのは使ったことがないけれど、撮ったそばからどんどん見れてしまうというのはせわしなさすぎるし、実際のところ、その場で「善し悪し」を判断することはできない。「失敗した!」と思ったものが、あとで、そうでもなかったということは当たり前に起こることだし、それがデジカメだと、「失敗した!」と思った時点で捨ててしまう可能性がある。「写真撮影」という行為は、その時一回限りの出来事でしかないということは、写真特有の普遍的事実なのだ。絵画だったら、描き直すことができる。写真では、「撮り直し」は基本的にできない。(なぜって、過去に戻ることはできないから)デジカメはそこらへんの原理原則を曖昧にしかねないのではないかと思う。でも、報道カメラマンとかファッションカメラマンとかの、「仕事用」には、便利だとは思う。

 お手製スイーツのつくりかた。
 ハナマサのココナッツビスケットにクリームチーズを塗り、シロップ漬けのプルーンを挟んで食べる。ウマー、なうえに、便秘解消にもよいが、最近、ココナッツビスケットの味が落ちた。多分定価(100円)を維持するために、原材料の小麦粉の質を落としているのだろう。
 そういえば、今、日本で売られているパン類は世界一うまいらしいのだが、これも、最高級の小麦粉を使えるようになったかららしい。以前は、日本のパンなんか、まずくてどうしようもなかったのに(外国人評、私はこんなものだろうと思っていた)、それがまたまずくなるのか? でも、99円ショップの食パンだから、しょうがないというえば、しょうがない。ハナマサのココナッツビスケットの味が落ちたのと同様に、「格差」の顕われといえば、まさにそうなのだ。

 そういうわけで、最近は、99円ショップの食パンは、フレンチトースト専用にしているのだが、それでも、不味いものは不味いとわかってしまう。以前だったら、「不味い」ということ自体がわからなかったのに、「いやねー、戦争に負けるって」って…「斜陽」ってか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石ッ話武器)
2008-01-12 00:13:09
ごきげんよう
被災再び=生きれるよう色々処分
本CD色々売却の為
暮にパソコン+ネット購入しました
今週mixiとかいうのをはじめて、相変わらず
泥酔しては入力しているようで、自分が怖い
当初の目的を忘れまくってます
まだ、少ししか拝見しておりませんが
南原様の日々を知ることができて
嬉しくて仕方ありません
応援させて下さい
返信する
お久しぶりです (石蕗)
2008-01-12 00:17:24
すみません
生まれて初めてでやり方がわかりません
まちがえまくりです
返信する
スイーツ (さくらこ)
2008-01-13 16:18:21
あけましておめでとうございます★
スイーツ、美味しそうですね。
早速ためしてみます。ところで、
写真集はいつごろ発売される予定ですか?
返信する
Unknown (南原)
2008-01-16 15:53:18
実は、秋葉原から新宿に復帰する予定なんですが、それが3月初めで、たぶん、この新事務所から写真集を出す予定です。
返信する

コメントを投稿