活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

自民党の不当要求快諾し出演者辞退させたテレビ朝日

2014-11-30 22:53:52 | Weblog
衆院解散の前日11月20日、自民党安倍晋三首相の配下で筆頭副幹事長、萩生田光一らが在京テレビ各局に宛て、選挙期間中は報道の公平性の確保や、出演者、テーマにも特段の配慮をすることと、街角インタビューも一方的にならないよう、文書で申し入れしたことは28日付け、当ブログで取り上げた。

この不当な要求に、いま安倍自民党や右翼メディアから、バッシングを浴びているテレビ朝日が早速反応、受け入れした。それも快諾で。

昨日29日、放送の「朝まで生テレビ!」に出演が予定されていた評論家、萩上チキ氏とタレント小島慶子氏の2人が出演を取りやめにされた。その理由を萩上氏はテレビ朝日から、「質問がひとつの党に偏り、公平性が失われるおそれがあるからだ」と告げられたという。テレビ朝日が自民党、萩生田らが申し入れした文書に全く抵抗せず、受け入れしたことは、この説明で明らかにされた。

以上からテレビ朝日が萩生田らの恫喝を受けて、萩上氏ら出演者を辞退させたことは、安倍政権に屈したことと、「不公平・不公正」な報道をしていることを印象づけた。

報道機関としてのブライドをかなぐり捨てて、安倍晋三らにすり寄るテレビ朝日。視聴者を愚弄するのもいい加減にしたらどうだ。