活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

性懲りもなく俗悪日本維新の会記事載せる三流朝日新聞

2013-10-20 21:37:15 | Weblog
自民党安倍政権の100%子飼い勢力、「日本維新の会」共同代表石原慎太郎が、同じ共同代表の橋下徹に内緒で、党の本部を大阪から東京に遷したいと考えていると、昨日19日付、朝日新聞が報道した。

日本維新の会メンバーは、日本の平和憲法に「いちゃもん」を付け、アメリカから押し付けられたのだからと、しきりに改憲を安倍晋三首相に訴えていた。その媚びへつらう姿は、「補完勢力」という言葉がぴったりである。

そのせいか、国民にはすっかり飽きられ、見放され、いまや支持率は僅か1%との世論調査結果も、大手マスコミから発表された。

朝日新聞は政党として「死に体」の維新の会石原の東京遷都論を記事にして、何の意味があるというのか。もっと報道するに値する政党があるではないか。共産党、生活の党、社民党がそれである。

これらの3党は、いんちき政党日本維新の会に比べ、国民目線の政治を旨としている。例えば、現在の平和憲法を護ることには忠実そのものである。朝日新聞はもっと3党の動きを広く国民に伝える義務を負うが、それを果たす気配はさらさらない。

不純な維新のつまらぬ動きばかり追い求め、護憲平和主義の共産、生活、社民を差別し、取材をおろそかにする朝日はやはり三流新聞というしかない。