Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

年の瀬

2015-12-29 21:38:00 | 走り書き

あらららっ、気付けば12月も末です。

朝日(12/27)に、毎年恒例の書評委員21名の「今年の3点」が掲載されました。例年は目を通した本が複数冊あるのですが、今年は1冊だけでした。

関心領域が狭窄状態そのものです、イヤハヤ。

同紙「読書」欄の『今年売れた本』において、日販の購買データ分析資料からベストセラー本の購入者は軒並み他のベストセラー本を購入していることが分かる、と。

僕自身はへそ曲がりのためベストセラー本は手にもしませんが、ベストセラー本が大好きな方を批判、否定はしませんが肯定もしません。

この頃書店で目立つのは、池上彰と佐藤勝の溢れんばかりの著書です。中には共著まで並んでいます。


この為中国、韓国に関する書籍の占めるスペースが小さくなったような?

 

 

人民幣(第何版か不明) 2015.11.30 SDR構成通貨となる(IMF理事会決定)


◎北海道建設部建築局長長浜光弘の責任

横浜のマンションで発覚した旭化成建材が杭の工事データの流用に端を発し、北海道庁発注の公共施設においても同様のデータ流用が判明しました。
10/28の長浜建築局長の記者会見において、データ流用の確認をどのように行なったか、の説明と被害者面に終始していました。

この局長は、公共施設の利用者、居住者が被害者であり、北海道庁は加害者である事を失念しています。

北海道庁の担当職員は建築現場での立会い、監督、検査等をしていなかっただけのことで(能力に問題?)、本来の職務を行っているなら利用者、居住者等に不安、不信、恐怖等を与える事態にはなりません。

笑えたのは、北海道庁はデータ流用の確認方法を市町村に伝授すると報道されていましたが、先ず隗より始めよです。

会計検査院は何をしているのかな?


埋め草で申し訳ありません。
皆様、良いお年をお迎え下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿