Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

アテネ書房

2007-10-03 20:29:58 | 極私的黒春グラフティ
札幌駅からJazz喫茶へ その1

当ブログとリンク(ブックマーク)しています晴走雨読氏のブログを読みますと、黒春を過ごした「ふるさと」について折々にアップされています。

「 酔生夢死 その20」(2006.12.7)に書きましたように、親の都合、私自身の都合により20代前半までに20回近い引越しをしています。
晴走雨読氏の「ふるさと」は、氏のひとつの軸になっていることが、大変羨ましく思っていました。

実家があり、黒春の一時を過ごした札幌市の風景の切り取りを、折をみてアップしたいと思います。

黒春の時期は、国道12号と国道36号が主となります。
札幌駅以北は、1ヶ月ちょっとのアパート暮らしと、彼女のアパートに転がり込んでいた位です。


札幌駅前に電車が走っていたとは、思い起こすことが困難です。



赤レンガの観光客がまばらです。
裏(西側)に植物園があります。高校性の時に「シヨウジョバウ」を採取に行きました。(カットはありません。)


「リーブルなにわ」が閉店し、アテネ書房ががんばっています。セクトの機関紙が置かれており、当時明らかに「私服」がたむろしていました。
おババは元気なのかな、この日は店内に不在でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 札幌青春グラフティ、楽しみです。 (晴走雨読)
2007-10-03 20:49:08
「ああ青春は、燃える陽炎か」
 
返信する
札幌 書店めぐり大好き人間 様へ (管理人)
2008-12-28 21:42:01
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。

駅前通の書店は㈱なにわ書房です。
日の出ビル地下1、2階は㈱なにわ書房リーブルなにわで、同ビル地下2階に不二家レストラン札幌店があります。

当ブログの「大通公園(07.10.07)」においても、同じ間違いをしておりました。

重ねて、ご指摘にお礼申し上げます。
返信する
Unknown (晴走雨読)
2008-12-29 14:50:41
 消費者としては、大きな書店で品揃えが豊富な方がいいのでしょうが、ジュンク堂はじめ本州資本に地場が追いやられている情況には寂しさを感じます。

 かつては、札幌駅前通りを歩くと、弘栄堂、●明正堂書店、アテネ書房、●なにわ書房、●富貴堂書店、●丸善、リーブルなにわ、北海堂(古書)、4プラ地下に●維心堂?、狸小路に●旭屋書店、すすきのには●東京堂がありました。(●印は、廃業又は移転)



 
返信する
晴走雨読 様へ (管理人)
2008-12-30 08:47:25
コメントありがとうございます。

このご時世、書店経営は難しいようですね。
黒春のころは、専門書以外は古本屋を廻っていました。

札幌駅前通りの古本屋(1階は岩波、2階が古本屋)で、市場に出回らない本を見つけ手にしたところ、高校時代の同級生の蔵書印が押してありました。

彼は、○○高校全共闘を立ち上げました。
バリケード封鎖に向かって突き進んで行きましたが、バリケード封鎖実行の前夜に「空中分解した。」と連絡がありました。
全共闘ゆえの顛末です。

その蔵書印を見てから、古本屋廻りは疎遠になりました。
返信する

コメントを投稿