Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE87. 安曇野

2010年10月06日 | field work
 燕岳から安曇野が見える。安曇野というのは、なかなか聞こえがよい地名であり、たしかにその語感どおりに、信州の美しい農村地帯である。
 安曇野は、北アルプスの梓川や高瀬川によってできた扇状地でため、地表にある水は浸透してしまい、堰と呼ばれる用水路で灌漑を行い、稲作やリンゴ栽培を行っている。扇状地の扇端部では湧水地があり、水が綺麗でないとできないわさび栽培や、ニジマスや信州サーモンの養殖が行われている。こうした田舎道を歩けば野仏が随所にみられる。かっては日本の田舎といいたくなるような美しい風景だった。
 今は農家も現代住宅に建て変わり、随分風景が変わったなと思われる。訪れる人も多くなった故か、なくてもよいような施設も増えてきた。個人的には、最近ではどこにでもある普通の農家の風景に近づいたように思われる。それでも変わる事がない常念岳が、安曇野からは泰然と見えているはずである。
 そんなことに思いをよせながら、燕岳から安曇野を眺めていた。遠くには浅間山が見えているはずだが、ガスがかかっていてこの日は見えなかった。

燕岳尾根、撮影日2010年9月19日
OLYMPUS PEN E-PL1,M.ZUIKO DIGITAL14-150mm/F4-5.6
シャッター1/400,絞りf9,焦点距離100mm,ISO200,iFINISH
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE86. 冬ごもりかな! | トップ | PEN LIFE88. 今週末は紅葉の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事