Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE1405. 文化系終焉

2017年01月27日 | Shinkansen commuting
 終日学部生達の卒業制作に付き合わされた1日だった。こうなったらまとめて片づけちゃおうというわけだ。その分来週からは自分の仕事に没頭しなきゃ。
 だがおかげで少しエンジンが再起動したみたいな気分だ。もう一つ仕事が終わると2週間ぐらい休まないと次に取りかかれないぐらいバテてしまう。
 こういうとき気分転換が早いのがダイビングだが、それは寒いし、さらにドライブは遠のいている。今日大雪以来放置してあるプリウスをみたら、雪のお陰で汚れがとれているじゃないか。こりゃ好都合、といって安心しきって乗らずに仕事に没頭。
 WEBサイトをみていたら「安部政権打倒」という文字をみつけた。なんとも文化系的言葉だ。私にいわせれば、「打倒した後どうすんの?」、というオルタナティブがない。そういう提案のない世界は、もう40年前に脱しただろうと思ったら相変わらず文化系的泥縄から抜け出せていない。アメリカ大統領選挙をみると、もうオルタナティブの応酬だけど。
 私などは芸術系だから、もう創造力を発揮して提案するのが空気のように当たり前なのだ。そういう立場から見れば、評論とかいわれちゃうと、小説も書かない人が評論するのかい?、と笑ってしまう。だから最近評論家という言葉もあまり使われなくなった。
 そうじて今は文化系の終焉だと思われる。リケジョということばがあるように、女子学生も今は理工学系志向だから、文系へゆく女子学生は少なくなりつつある時代だろう。
 私などは、乱暴ないい方をすれば今のうちに文化系の美味しいところをむしりとって芸術工学へひっつけちゃえと思うこともある。そう文化系の敵なんですね、私は。それに文化系の看板をさげていても科研費がつかないですから。
 さて浦添グスクの想像復元もようやく諸々の建築の姿が復元しつつある。空間で提案する世界にいてよかったと感じている昨今である。

新幹線 京都-米原
OLYMPUS OM-D  E-M1Mark2, M.ZUIKO DG 12-100mm pro
ISO1000,焦点距離35mm(70mm),露出補正0,f4.5,1/8000
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE1404. 逆風 | トップ | PEN LIFE1406. 本来の姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Shinkansen commuting」カテゴリの最新記事