Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE1404. 逆風

2017年01月26日 | Shinkansen commuting
 全く個人の思い違いの世界なのだけど、今日は逆風が吹いている感じがした1日だった。私の回りがすべて私の進む方向に逆らっていて、私一人が孤独にされてゆくような感じがしていたし、逆らった先に疫病神がいたりして。
 追い風というのは、自分の回りからゆけゆけという気配が感じられるのだが、逆風というのは、実に冷たく気がつくと一人にされている気配なのだ。もちろんそれは、私の思い込み違いなのだが。そういう孤独な日がまれにある。
そうなると車窓撮影もおぼつかない。人間の気分というのは、その程度なのだなと思われた。
 その程度の気分のフタをあけて、EM1mark2の試写にいそしむ。全く設定をしていないのでわからないが、時々ピントを合わせないことがある。何してんだろうという空白とともに75m/秒の速度で通り過ぎてゆくが、Mark2になってからピントを外した画像が意外に多い。多分設定の仕方であろうけど、マニュアルなんか読む気分にはなれない。
 もう一つあった。プロバイダーをOCNからSoftBankに変えたし機器も届いたが全く設定をしていない。つまり目下ダブル契約。それどころか面倒だから変えなきゃよかった、だからSoftBankを解約しようかと考えたりして。こういうときSoftBankの方が速いよとかサジェッションをくれるとそく取りかかるのだが。そういうことがないので多分逆風だと勝手に感じているのだろう。まあ四条のお店に機器を返せばよいか。
 勝手に走り勝手に孤独を感じている。困った日常だ。
・・・そう思っていたらブログのアップデートができなかった。やはり逆風なんだ。

新幹線 京都-米原
OLYMPUS OM-D  E-M1Mark2, M.ZUIKO DG 12-100mm pro
ISO640,焦点距離44mm(88mm),露出補正0,f4.5,1/8000
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE1403. EM1Mark2で・... | トップ |  PEN LIFE1405. 文化系終焉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Shinkansen commuting」カテゴリの最新記事