みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#16 救いの達成:The Narrow Way Dr Steven J Lawson, NO. 2 

2023年08月23日 | 救いの達成

☞ The Narrow Way Dr Steven J Lawson

3分00秒から8分10秒まで。

* 後半部に誤字・脱字あり、修正した。 

◇◇

今夜宣べたいことは大変ショッキングなことであります。

これは主イエスが言われたことです。

手元に聖書があればマタイ7章を開いて下さい。

主イエスは多くのショッキングなことを言われました。

いささか頭がおかしくなるようなみことばでもあり、また大変面白いみことばでもあります。

主のことばを捉えることができるように、イエスキリストは忠告したのです。

では、マタイ7章13節から始めます。

この箇所は、主イエスが宣べた中で最も刺激的な説教の最後に現れます。

われらの主が宣べた最も偉大な説教の最後に登場します。

後に山上の垂訓と呼ばれた説教箇所です。

われらの主は最も偉大な福音主義者でした。

山上の垂訓の最後の箇所に差し掛かり、この説教が始まります(13節)。

失われた罪人のために、最も偉大な招待が主イエスによって差し出されます。

自分の命を捨てて主に従う招待。

今宵このホールにおいても同じことが行なわれようとしています。

主のことばを通して、あなたの心へと送られる主イエスからの招待状であります。

神と聖霊が、キリストによる救済へとあなたを召し出すのです。

マタイ福音書7章13節。

狭き門から入れ。というのは、破滅へと通ずる門は大きく、そして道は広い。その門から入る者は多い。というのは、命へと通ずる門は狭く、そして道は狭い。それを見出す者は少ない。羊の衣を身に付けやってくる偽預言者に用心せよ。内では貪欲な狼だ。しかし、実によって、その者たちを見分けることができるであろう。ぶどうはとげのある木から集めることはできないし、いちじくはあざみからは採れない。すなわち、良い木は良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結ぶ。良い木は悪い実を生むことはできないし、悪い木は良い実を生むことはできない。良い実を結ばない木はすべて切り落とされ、火に投げ込まれる。それゆえ、実によって、それらを見分けることになる。私に向かって、主よ主よと言う者がみな天の御国へと入るのではない。しかし、天におられる私の父の御心を行なう者が入る。その日、多くの者たちが私に、主よ主よ、私たちはあなたの御名によって預言をしたではないか、悪魔を追い出したではないか、あなたの御名によって多くの奇跡を成し遂げたではないか、と言うであろう。その時私は彼らに向かって宣言する。お前たちを全く知らない。私から離れよ。不法をなすお前たちよ。

初期の宣教活動において、主イエスキリストは多くのショッキングなことを言いました。

これらはキリストによる難解な言語録として知られています。

それらがキリストによる難解な言語録といわれる所以は、理解が難しいということではなく、飲み込むことが困難だからであります。

受け入れることができない。

主が語られた中で最もショッキングなことばは、この箇所ではないかと思われます。

これらの節において、決して不確かな表現ではなく、天国に入るよりも地獄に落ちる人の方が多いとイエスは言うのです。

多くの人々が地獄へと向かう広き道の上にいて、命へと向かう狭き道の上にいる人は少ない。

これらのことばをひねって解釈できるような余地はありません。

さらにショッキングなことは、イエスキリストが宗教的な人々のことに言及しているということであります。

神を知っていると主張する人々、主よ主よと言う人々、最後の日に、主よあなたは私のことを知っていると言う人々、あなたの御名でなければ悪魔を追い出すことはできなかったと言う人々、あなたの御名によって多くの奇跡を成し遂げたと言う人々について、主は話しているのです。

この極めて宗教的な人たちが、破滅に至る広き道の上にいると主は言います。

そのほとんどが永遠の地獄へと進んで行きます。

大変ショッキングなことばです。

山上の垂訓は、最初から大変ショッキングなことばで満ちています。

人々が普段聞き慣れていたことを、イエスは完全にひっくり返したのです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« #15 救いの達成:The Narrow ... | トップ | #677 神の法第六戒 »