マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

サツマイモとカマンベールチーズのコロッケ

2012-03-15 | 野菜料理

昨日は、新刊発売へのコメントありがとうございます。

『おめでとう~』や『待ってました~』、『買います!』など

ほんとに嬉しくて、コメント読みながらウルウルしちゃいました。

(ってか、泣きました・・・)m(;∇;)m ウレシナキ!!

最近、ほんとに涙もろくて、、



泣いちゃうといえば、来週の21日は卒園式です。

明日は最後のお弁当で、19日が最後の登園日です!

先輩ママに聞くと、卒園式は感極まって、泣いてしまうママが多いみたいなので

きっと泣いちゃうんだろうなぁ。。



入園した頃は、早生まれで体も小さく、言葉数も少なくて、ちょっと天然で

お昼くらいになると『ママに会いたいよぉ。』と言って、先生を泣いて困らせていた娘。

3年間で、ほんとに立派に成長したなぁ~と思います。

私も最初は幼稚園のことなんて、まったく分からなかったので

楽しいこともいっぱいありましたが、失敗も多々ありました・・

娘と共に親子で成長した3年間だったと思います。

4月からは、娘も小学生です!!

私も娘と一緒に1年生のスタートです。

下の娘も4月に入園ですから、昼間はひとりの時間が増えるから

何か始めようかなぁ~と、考え中です。。。

新しいことがいっぱいで、春はウキウキしますね。



はいでは本日のお料理です。
スーパーでわけありサツマイモってことで、りっぱなサツマイモが
なんと2個で158円だったんです!!

サツマイモから蜜が出てて、いかにも甘そうなサツマイモだわ。
それに、撮影で余ったカマンベールチーズがあったので、コロッケにしました。
【材料】4~5人前(229円) ※カマンベールチーズ代は含みません
サツマイモ・・・大2個
マーガリン・・・15g
生クリーム・・・20ml
カマンベールチーズ・・・50g
薄力粉・・・大さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
黒ゴマ、白ごま・・・各大さじ1
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.サツマイモは皮をむいて、乱切りにし水にさらしておく。
2.鍋にお湯を沸かし、塩を加えて1のサツマイモを柔らかくなるまでゆでる。
3.お湯を捨てこふきにし、熱いうちにマッシャーで潰し、マーガリンと生クリームを加えて混ぜ合わせる。

4.3をスプーンですくい、真ん中にさいの目に切ったカマンベールチーズを詰めて、丸く形成する。

5.薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉と黒ゴマ、白ゴマを混ぜ合わせた衣をつける。

6.少ない油で転がしながら、揚げ焼きにする。


美味しいーーーーーーーー!!
芋堀り遠足の後に、おさつバターのコロッケを作って好評だったので
今回はちょっと贅沢だけどカマンベールチーズを入れてみました。
塩はサツマイモを茹でる時だけ使い、あとはチーズの塩気で、サツマイモの甘みが引き立つ感じです。
カマンベールが苦手な方は、プロセスチーズとかでどうぞ。

22個くらい作れたかな?
カマンベールチーズは50gだけしか残っていなかったので、最後の4個はチーズなしになっちゃったけど、、
まぁ、運だめしみたいで、それも面白いじゃない^^


前菜は、豆腐とカニカマにゆず味噌をのせたものと
ガーリックトーストに、カレーソースをのせたものと
厚切りにしたハムをサラダ仕立てにしました。


献立はこんな感じです。(合計573円)
・サツマイモとカマンベールチーズのコロッケ(229円)
・前菜3種盛り合わせ(95円)
・かまぼこと豆腐のカルパッチョ(107円)
・残り野菜の中華スープ(56円)
・水菜と残り野菜のサラダ(86円)

撮影の材料が少し残っていたので、ちょっと豪華な感じに仕上がりました。


皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする