マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

汗疹の治し方、豚肉の冷しゃぶサラダ

2010-07-28 | 豚肉料理

子供ってものすごい汗かきですよね、、

下の娘なんて、わきの下と首にものすごい汗疹ができてしまって・・

(私がクーラーをケチったからかしら・・)

病院で診てもらって、処方された塗り薬を使ったら、最初は効いていたんだけど

そのうち慣れたのか、治らなくなってしまったの・・



ステロイド系だし、長くは使いたくなかったので

お昼寝の後や外から帰ってから、ご飯の後など

1日に4,5回汗疹ができている部分を濡れタオルで拭いてあげたら

ものすごく効果があって、完全に治りました。

また油断してるとできちゃうので、とりあえず汗疹が治った今も続けています。

汗疹で悩んでいるママさんが居たら、ぜひお試し下さい。




はいでは本日のお料理です。
しゃぶしゃぶ用の豚肉が特売だったので
冷蔵庫の残り野菜を千切りにして
野菜たっぷりの冷しゃぶにしました。
【材料】4人前(328円)
しゃぶしゃぶ用豚薄切り肉・・・300g
レタス・・・3,4枚
キュウリ・・・1本
人参、玉ねぎ・・・各1/4個
小葱・・・2,3本
★ポン酢・・・大さじ4
★サラダ油・・・大さじ2
★塩、こしょう・・・少々
★すだち・・・1個
【作り方】
①豚肉は一枚を広げながら、熱湯で茹で、色が変わったら取り出す。粗熱が取れた冷蔵庫で冷やしておく。

②レタスは細めに切り、キュウリ、人参、玉ねぎは千切りにして冷水にさらし、ザルにあげておく。

③★印を混ぜ合わせてタレを作る。
④冷やしたお皿に②、①を乗せ、小口切りにした小葱を散らし、③をかける。

野菜が美味しいです!
色んな千切り野菜がシャキシャキと冷たくて、さっぱりとしたタレでいくらでも食べられそうです。
ほとんど野菜なんで、食べすぎても大丈夫!
冷蔵庫の残り野菜でどうぞ~☆


エノキは1袋30円という安さ!
根元を切り落として8等分し、真中よりもやや下部分に海苔を巻きつけたら、天ぷら粉にくぐらせ180度の油で揚げる。

味噌汁の具はエノキの残りと、カニカマ、ネギです。

サバが安かったので1尾を4等分し、塩焼きにしました。

献立はこんな感じです。(合計547円)
・豚肉の冷しゃぶサラダ(328円)
・エノキの海苔巻き揚げ(41円)
・エノキとカニカマの味噌汁(28円)
・サバの塩焼き(150円)


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞちなみに私はお腹に汗疹ができます・・

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の丑に秋刀魚 | トップ | 鱧の和風醤油&バルサミコ酢... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ)
2010-07-28 15:35:41
久しぶりのコメです♪

実は玉ねぎを生でサラダにして食べたいのですが、
水につけておいても毎回「辛み」が取れていないんです。
水に入れておく時間が短いからなんでしょうか・・・。

今回レシピに冷しゃぶサラダが掲載されたので何かヒントを・・・っと思いコメント残させてもらいます。
返信する
ゆぅさんへ (マイティ)
2010-07-28 18:39:45
コメントありがとうございます。
オニオンスライスの仕方ですが
縦半分に切った後、繊維をたつようにして
薄切りにして、水にさらしてみてください。
できれば2回ほど水を交換してみてください。
返信する
汗疹 (暖ちゃんの母ちゃん)
2010-07-28 18:54:15
以前マイティさんが“はなまる”に出られた時にコメントさせていただきました。あれから時々覗くだけで申し訳ありませんが来させてもらってます。

今日の『汗疹』の言葉に反応しました、私(笑)

実はこの夏、酷い汗疹が首に出来まして、情けないことになってます。
子ども用に買っておいた汗疹用の薬が去年効いたので、それを塗り塗りしているのですが、この異常なほどの暑さの為なかなか治りません…(;_;)。

少しでも気温が下がり風が吹き、過ごしやすかったら治り、暑さが厳しくなればまた汗疹が出て… そんな一進一退を繰り返してます。

元々肌が弱い方なのですが、毎年というわけではないのが救いですが、今年は精神状態が良くなかったからか(ストレス溜まってた)、こんな酷い症状が出てしまいました…。

子どもはといえば全く今年は汗疹無し!(笑)

日焼け止めも塗るから余計治らないんですね…

大変です

娘さんも、治りが早くて良かったですね!やっぱり子どもの力は凄いなぁ~

マイティさんも気をつけて
m(_ _)m

返信する
Unknown (ふーみん)
2010-07-29 09:45:56
エノキのてんぷら美味しそう。
揚げものを家であまり作らないので、食べたくなります~。

うちも2歳児の方の汗疹がすごいです。
上の子は全然なんですけどね・・
我が家は1日4回位シャワーしてます。そのせいか何となくマシになってきた気もするけど。ステロイドの薬は手放せない感じで・・。いつまで塗るんだろうって不安。
返信する
お返事 (マイティ)
2010-07-29 16:44:32
暖ちゃんの母ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
私も敏感肌で、金属アレルギーなんです、、
なので、ジーンズのボタンの金属や
ベルトの金属に触れると、下腹あたりに発疹ができます・・
それに加えて汗疹で、、夏は大変です・・
今年の夏はもっぱらレギンスでしのいでます。

ふ~みんさんへ
コメントありがとうございます。
エノキって夏場は安いので、ぜひ特売日に買って作ってみてください。
一日に4回もシャワー浴びてたら・・
水道代がえらいことになりそうですね・・
返信する
Unknown (うーたんママ)
2010-08-01 13:28:44
マイティさんこんにちは!
ご無沙汰しています。が、私は何度かショッピングモールでご家族?をお見掛けしました。だいたいいつも何かの列に並んでいるか、トイレに急いでいてお声をかけれずにいるんですが(笑)
汗疹には肌の弱い我が子も苦労してます。マイティさんと同じように小まめに濡れタオルで体を拭いたり、腋の下と膝裏は、汗を吸収しやすい綿のシャツやパンツを着せています。ノースリーブやスカートだと汗が皮膚に残ってベタベタしたり蒸れたりして汗疹になりやすいみたいです。
返信する
うーたんママさんへ (マイティ)
2010-08-01 16:24:24
コメントありがとうございます。
あららショッピングモールで、、みられてましたか??
試食したり、子供を叱ったりしてる場面で出くわしていないことを祈ります(笑)
ノースリーブは逆にべたつくのね、、なるほど~参考になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。