マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

なんちゃってカツ丼

2010-06-18 | 丼ぶり、ご飯物

おたふく風邪はなった記憶があるんだけど

それ以外のものはかかった記憶がないんですよね・・

最近水ぼうそうが流行ってて、予防接種のこととか気がかりで、、

いずれ子供たちもなるだろうし、大人になってからだと大変とかって聞くし・・

気になったので自分の母子手帳を見返したんです!

母子手帳はね、実家に帰った時に偶然発見したので

なんとなく持って帰って来たんです。。

そしたら、2歳半検診の記入欄の親が○を付ける部分・・

”一緒に遊ぶ友達は居ますか?”ってところ、、

”いいえ”に○がついてました・・

|||(-_-;)||||||ズーーーーン・・


寂しすぎる・・・・


衝撃のあまり、水ぼうそうの欄見るの忘れてましたよ・・


はいでは本日のお料理です。
この間のニュースエブリーでも紹介したんですが
味付け油揚げを使った、どんぶりです。
なんちゃってカツ丼
【材料】4人前(118円)
薄揚げ・・・4枚
★水・・・1カップ
★砂糖・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
めんつゆ・・・1/2カップ
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・4個
ご飯・・・4杯
【作り方】
①油揚げは熱湯をかけ油抜きしておく。
②★印の調味料を火にかけ①を加え、落とし蓋をして煮る。
③麺つゆは3倍に薄め、1/4量を浅鍋に取り煮た立たせる。薄切りにした玉ねぎの1/4量を加え煮立たせ、玉ねぎがしんなりしてきたら②の1枚をカツを切るように縦に6等分に切り、浅鍋に入れる。
④卵1個を割りほぐし、2回に分けて加え火を止め蓋をして1分蒸らす。
⑤丼にご飯を盛り④を乗せる。

お昼なので浅漬けと味噌汁をつけて完成です!!
夕飯にするときは、小鉢がもう一品あるとって感じですかね。

んーーーーー美味しい~
味はまさにかつ丼です!
かつ丼のように重くなくてダイエットに良いかも。
だけど、、お肉好きの方や男性には物足りないかも・・

自分一人だけのお昼ご飯には、手軽でいいかな~
前日においなりさんを作った時や、使いかけの味付け油揚げがあればお試しください。

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ今朝40分も並んで、天使のチョコリングを買ったわ。画像はまた取り込んだらUPしますので。

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉のみそース焼き | トップ | 新玉ねぎとカツオのお刺身サラダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんちゃってカツどん食べました~ (akira)
2010-06-18 16:20:47
昨日、甘辛く煮ていたあぶらげさんが残っていたので、卵でとじて「なんちゃってカツどん」にしてみました~。
テレビで紹介していたので、気になってまして。

あぶらげの煮汁がじゅわ~っと出て、普通の卵丼よりも食べ応えがあって美味しかったです!

はなまるマーケット、22日ですよねっ?
早速録画予約しました!

ご自宅で撮影だったんですね。
薬丸さんとお話とかはするんでしょうか?
楽しみにしてます~♪
返信する
Unknown (うーたんママ)
2010-06-18 20:35:59
カツ丼美味しそうですね!パパがいない時にいいかも。
我が家は今、長女が水ぼうそうです(;Д;)私もパパも経験者なので感染する心配はないけど、次女は予防接種もしていないので、新型インフルの時のように完全隔離生活です。何しろ水泡の潰れた液だけでなく、唾液など飛沫感染もあるらしいので、これ、親が感染したら結構キツイです!
マイティさんも気をつけて下さいね。
返信する
*初コメです* (*リサ*)
2010-06-18 22:12:28
初めまして(^_^)v

いつもブログを見て料理の勉強させてもらってます(o^∀^o)


ウチの姪っ子今水ぼうそうになってるんですけど。。。。

予防接種した方がイイですよ!!

熱は出ないし、水ぶくれ?!?もほとんど出ないですよ~


返信する
お返事 (マイティ)
2010-06-21 13:39:31
akiraさんへ
コメントありがとうございます。
撮影はもう終わりましたので
やっくんとは話せませんが・・
だけど、アナウンサーの新井さんとっても可愛かったです。

うーたんママへ
コメントありがとうございます。
ええーーーー幼稚園で流行ってるんですか??
じゃぁうちの子もそのうちってところですかね?
できればイベントごとがない時に感染してほしいんだけど。。

リサさんへ
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
無事予防接種は終わりました。
友達のところ、予防接種したにも関わらず、熱も出て、症状もひどかったみたいなので、どちらにせよ、なんだか心配ですけど。。
今、娘の幼稚園で流行ってるから、怖いです・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。