マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

美生柑のマーマレード

2009-05-07 | ドレッシング、ジャムなど
日野農園さんに送っていただきましたお野菜の中に
和製グレープフルーツとも言われている美生柑が入っていましたので
皮も無駄にせずマーマーレードにしました。
美生柑の皮は苦みが少ないので、マーマレードに適しているらしいです。

マーマーレードって苦手な人も多いだろうし
手作りなんて面倒って人が多いと思うので
こんな感じで作るんだぁ~くらいに思って見て頂ければと思います。

さてさてジャム作り、、本当はグラニュー糖がいいのですが
上白糖もなくてやむを得ず三温糖で、、
そのため出来上がりが茶色っぽくなってしまいました・・
しかも実は半分食べてしまって・・1個半しかないんですけど。。
まぁでも味には問題ないので気にしません。

あと必ず、ホウロウかステンレスの鍋をお使いください。

美生柑のマーマレード
【材料】
美生柑・・・3個
砂糖・・・100g~150g
【作り方】
①美生柑の皮はよく洗って皮をむいたら細く刻み、水洗いをします。実は絞ってジュースを取っておきます。

②鍋に刻んだ美生柑とたっぷりの水を入れて沸騰させ、茹でこぼします。

③もう一度水と②を入れて沸騰させ、ザルにあげます。(皮を食べてみて苦いようなら、もう一度茹でこぼします。)

④ギュッと手で絞って水気を切ります。

⑤鍋に④と砂糖、絞ったジュースを加えて煮詰めます。種も一緒に入れて煮詰めてください。(本当はペクチン液を別で取るのですが、面倒なので一緒にしちゃいます。)

⑥焦げない程度の火加減で煮詰める、味を見て甘さが足りないようなら砂糖を加えます。

⑦煮沸殺菌した瓶に詰めて冷蔵保存します。

ぜんぜん苦くない!
しかもちょっと高級な味がします。

ちょうど母が遊びに来ていたんですが『美味しいやん!!』って言って
当たり前のように1個持って帰っちゃったよ・・おいおい。。

もし柑橘類などがあれば暇なときに作ってみては?
トーストやヨーグルト、ケーキなどに使ってください。

いつも応援頂きありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


節約の励みになります、ありがとございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老と三つ葉の揚げワンタン | トップ | 抹茶の黒蜜きな粉ロール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nana)
2009-05-07 16:57:05
わぁ!(^^)!ジャムめっちゃおいしそう~~~~~~~!!!!!手作りジャムって市販よりも美味しいんですよね☆友達にイチゴジャムもらったことあって美味しかったもんなぁ~~♪♪
私は朝食パン派だからたっぷり塗って食べたいな(#^.^#)
返信する
お返事 (マイティ)
2009-05-08 15:26:09
Nanaさんへ
うちも朝はパンです。
子供は好きなので、ジャムをつけてます。
旦那はマーマレードがどうも苦手みたい・・
美味しいのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。