マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

引越し蕎麦~鶏そば~

2008-03-31 | パスタ、麺類
何とか引越しも終わって、部屋の方も片付いてきました。
引っ越し当日は散々な目に遭いました・・
荷物の運び出しが早く終わって、引越先へ朝の10時に到着したというのに
運び入れがなかなか始まらず、結局引っ越しが終わったのが夜の9時なんですよ・・ありえない・・
とりあえず生活ができる状態にするのに朝の5時までかかり・・ほんとに疲れた・・
でも新生活は新しいものに囲まれてなかなかいい感じです。
新居グッズも徐々に紹介しますので、遊びにいらしてください。


そして最初のお料理はもちろん引越し蕎麦です。
本当は鴨せいろにしたかったんですが、コストの都合で鶏そばです。
あるものだけで作ったので焼きネギもないんですけど・・

【材料】2.5人前(280円)
鶏もも肉・・・150g(147)
塩・・・少々(1)
★出汁・・・2カップ
★酒・・・小さじ2(4)
★醤油・・・大さじ2(6)
★みりん・・・大さじ1(5)
★砂糖・・・小さじ2(2)
そば・・・250g(105)
刻み海苔・・・適量(10)
【作り方】
①鶏肉は一口サイズに切ってフライパンで両面を焼き軽く塩をします。
②鍋に★印の調味料を加えてそばつゆを作ります。
③別の鍋にたっぷりとお湯を沸かし、そばを表示時間通りに茹でます。茹であがったらザルに上げて冷水で良く洗い水気を切っておきます。
④そばを盛りつけて刻み海苔を散らし、そばつゆと鶏を添えて完成です。

引越し蕎麦美味しかったです。
我が家では蕎麦を食べる習慣がなく、蕎麦と言えば年越し蕎麦くらいなんですけど、たまには蕎麦も美味しいのもですね。

昨日はお花見に行ってきました。
桜がとっても綺麗でした~
お花見弁当を作ったので、またUPしますね。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこと水菜のスパゲッティ | トップ | お花見弁当 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (らいぐー)
2008-03-31 22:04:31
引越し、おめでとう~~!
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

いよいよ新居での生活ですね♪
何もかも素敵なんだろうなぁ~
だって、マイティさんセンスいいもの!!d(^-^)ネ!
引越しが大変だったのに、それでも引越しそばを作っちゃう???
(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
すばらしい~~
お花見弁当も楽しみ♪

・・・身体は大丈夫??
休み休み、そろそろと・・・ね。
返信する
Unknown (Nana)
2008-04-01 13:46:55
引越しお疲れ様でしたぁ~~~!!!!!!これからまだまだ片付け大変だと思いますが頑張ってくださいね!!!
マイティさんに悩み相談です。

先週末体調こわしたので今薬を飲んでて授乳中断中です。これを期に母乳をやめようか、薬が終わったらまた再開しようか悩んでます。

ちょうど体調壊す前、汰知が授乳中に怒り出すようになりました。今までもすぐに調子よく出るまでに時間がかかってたんですが、怒らずに頑張って吸ってくれてました。しばらくすると出てくるんですけどね。
母乳を飲ませたあと、粉ミルクを足す状態でした。
スムーズに飲める方がよくなってきたのかなぁ~と思ってた矢先だったので、今哺乳瓶で毎回飲むのに慣れてきてるからまた母乳を始めると嫌がるのかな?!?って思います。でも母乳少しは出てるのにもったいないなぁ~とか、飲んでもらえなくなるのは寂しいなぁ~とか思ってしまってます。
どう思いますか???
返信する
お返事 (マイティ)
2008-04-01 15:41:55
らいぐーさんへ
引っ越しって大変ですね・・
センスがいい?かどうかは分かりませんが・・
自分ではかなり気に入っています。

Nanaさんへ
母乳が出るならあげた方がいいんじゃない?1歳の誕生日までとか、期間を決めては?
私は1歳2か月まで母乳のみで育てましたが
おっぱいが欲しいって泣き叫ぶから、卒乳が大変でしたけど・・
離乳食が始まって、たくさん食べてくれる子なら母乳の量も少なくて済むと思うから、それまで続けてはどうでしょう?大したアドバイスができなくてごめんね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。