マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

おからハンバーグ

2007-03-09 | 鶏肉料理
人生で初めてシャンプーとトリートメントが同時に無くなった!
こういうのってちょっと嬉しくなります(@^∇^@)
って思っていたら、旦那のシャンプーも無くなったのw(°o°)w
そしてお風呂に入る前に、マジックリンも切れたんです。
さらに、お風呂から上がって洗い物をしていたら食器洗剤も切れた・・
これはただの偶然なのか..・ヾ(。><)シ

そしてシャンプーとマジックリンを詰め替えるんだけども、マジックリン(実際にはマッジクリンに似たやつなんだけど)が少しだけ余る。
底に少しだけ残ったのを捨てるのは勿体無いし、置いておくのもジャマだから、仕方なくお風呂に洗剤を撒き散らし、普段洗わないところを洗ってみたりする。
せっせとお風呂の掃除をしていると、冬なのに汗びっしょりになってて、ふと何やってんだ私?って(゜▽゜;) はっとすることないですか?
私はこれに似たようなこと結構あるんですよね・・
集中しすぎるタイプなのかしら・・(⌒_⌒;

話があちこちに飛んでしまいましたが本日の料理です。
そろそろお肉が食べたくなってきました。
少しでも肉っぽいものってことでおからのハンバーグ~大根のおろし餡かけ風~を作りましたよ。
【材料】
★おから・・・150g
★鶏ミンチ・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2個
マーガリン・・・小さじ1
パン粉・・・大さじ1
牛乳・・・50cc
★卵・・・1個
★料理酒、醤油・・・各小さじ2
★塩コショウ・・・少々
ゆでた小松菜、プチトマト・・・あれば
大根おろし、出汁、薄口醤油、片栗粉・・・適量
【作り方】
①玉ねぎと人参はみじん切りにして耐熱容器に入れます。そこへマーガリンを入れてラップをかけ、レンジで2分チンして荒熱を取っておきます。
②ボウルにパン粉と牛乳を入れて浸しておきます。そこへ①と★印の材料をいれて粘りが出るまでよく捏ねます。
③空気を抜くように両手でキャッチボウルしながら②を俵型に形成したら、サラダ油を引いたフライパンで焼きます。
別の鍋に大根おろしと出汁を入れて煮立て、大根の甘みが出てきたら薄口醤油で味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけます。
④片面が焼けたら裏返し蓋をして水を加えて蒸し焼きにします。
⑤お皿に盛り付け小松菜やプチトマトを添えます。大根のみぞれ餡をかければ完成です。

おろしポン酢風にしたかったのですが、生野菜よりも煮込んだほうが胃に負担がかからないし、お酢は胃を刺激するので今回は餡かけ風にしてみました。

↓こっちは私のおからハンバーグ~デミグラスソース仕立て~です。

久々に味の濃いものを食べた~って感じでした。
ジューシーさは欠けるものの食感はハンバーグだったし、デミグラスソースでご飯が進みます。
少しだけですが肉食った~って感じにもなれたし、美味しかったです。。



ポチッとお願いします!m(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残ったかぼちゃの煮物で”かぼ... | トップ | うどんのすき焼き風鍋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチは…(;´д`)ノ (ゆず。)
2007-03-09 17:37:53
シャンプーとトリートメントが一緒になくなるなんて!
なんだか嬉しいですね(笑)
ウチは先日のストック大買い出しの後、
可燃と資源のゴミ袋とトイレ掃除洗剤と食器洗い洗剤がなくなりました(笑)
なぜ一気になくなるんやーーーΣ(°Д°;
返信する
おお~ (らいぐー)
2007-03-09 22:19:05
ダイエット料理だわぁ~
うちの糖の高いつれ夫に食べさせたい!!
すごくあっさりしてそう~
ポン酢もダメなのね・・。
それにしても、マイティさん頑張ってるわぁ~
ハードル上がれば上がるほど、力が出るタイプ?
返信する
Unknown (あい)
2007-03-10 00:50:27
洗濯物は乾燥機で8割位乾かしてから部屋干ししています。最初からだと家の中が湿っぽくなるかも。
*1時間位外に干す
*シーツを被せる  などでいいのでは。乾いたら外でバシバシふります

*花粉症のだんな様のフェイスタオルだけは、絶対 部屋干し。 だんな様の服は掃除機をかける

*部屋の掃除は、掃除機は花粉が舞い上がるので拭き掃除がいいです。そのあとカーテン、ソファー、クッション、ぬいぐるみ、、、と掃除機をかけます
*玄関のたたきも掃かないで濡れ雑巾で拭きます
*外出はツルツルした上着がいいんですが
*玄関に洋服ブラシを置いといて花粉を外で払ってから。髪にもついてますので頭も振って

このほかに、インスタント食品は控える。規則正しい生活。カビとり剤など強い刺激のあるものは使わないなど、正しいかどうかは分かりません。確かに強い洗剤は頭がふらふらするので去年から水まわりや冷蔵庫はお酢で拭き掃除しています。子供のいるうちではお勧めです。エコ掃除で検索してみてください。

周りの人があまりにも苦しそうなので絶対ならないぞと頑張っています。

今年は暖冬で2月から飛んでいるので5月からはお日様に干せそうです
返信する
なぜ。。。 (NOAH)
2007-03-10 14:57:52
 生活用品って何で同じ時期になくなるんでしょう。。。
私の場合、コスメもそうなんですよね。
ただ、サンプルをいつも多くもらうので、それで次買うまでに
乗り切れたりするけど、生活用品はそうもいかないので
どうしようもなかったら100均で間に合わせます(笑)
ハンバーグいいですね。私は市販の豆腐ハンバーグの素を
よく使います。
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-11 10:26:52
ゆずさんへ
一気になくなった時の買出しって、かなり重くないですか?うちは子供もいるから、オムツとかって大きい荷物で。車からおろすのに2往復とかあります。

らいぐーさんへ
ダイエット料理だけど、食感が肉みたいでうまいですよ。油っぽさがないので、ほんとにヘルシーですよ。
金曜日に旦那の検診だったんですが、食事のことにかんして『そんなに気を使われてるんですか。』といわれたみたい・・え?適当でよかったのか?とがっかりです。

あいさんへ
乾燥機は使わないので売っちゃたのよね・・
細々したことまで、ありがとうございます。
拭き掃除早速やってみました。
ダイエットにも良さそうです。。

NOAHさんへ
コスメ類は何かが無くなったときに
一気に買っておきます。
何度も足を運ぶのが面倒で・・
生活用品、私も100均愛用していますよ、便利ですよね。
返信する
いつも (うさぎ)
2007-03-11 10:46:17
楽しく拝見させていただいてます。お久しぶりです。うさぎです★

いっつもシャンプーとリンス無くなり方が違って困ってるんですよ~新しいシャンプーに変えたいけど、まだ前のリンス残ってるし・・でもどうせだったらリンスも新しいのにしたいし。。みたいな(笑)
豆腐ハンバーグは作ったことあるんですけど、おからハンバーグはないです~。今度作ってみよっと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。