マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

じゃがいも餅 みたらしあんとマスタードケチャップソース

2016-05-16 | 野菜料理


初めて知りましたが5月16日は旅の日だそうです。

「旅行に持っていくと便利な物は何ですか?」

旅行といっても一泊旅行から長期旅行、国内旅行に海外旅行と色々ですし

旅館に泊まるのか?ホテルに泊まるのか?

寒い場所へ行くのか?暑い場所へ行くのか?で、便利な物って変わってくると思いますが

私が必ず持って行くものをまとめると
・財布、携帯、免許証(この辺は旅行でなくても常に持っていると思いますが・・)
・歯ブラシ(日本だと当たり前のように洗面台に置いてありますが、アメリカには無い事が多いです。)
・セット用のドライヤー(髪を乾かすタイプは備え付けられていますが、髪をセットするタイプのものは置いてない。)
・携帯、デジカメとそれらの充電器
・化粧品、メイク落としなどコスメセット
・お薬セット(体温計、頭痛薬、腹痛薬、花粉症の薬、目薬、冷えピタ、絆創膏など長期旅行には必須です。)
・リップクリーム(特に乾燥した場所への旅行の時はバッグに入れておくと便利です。)
・サングラス(特に暑い場所へ行くときは、日差しが強いので日焼け止め、帽子などと合わせて持っていくと便利。)
・折りたたみ傘(あると便利です。)
・プラグ変換アダプタ(ヨーロッパではコンセントの差し込み口の形状が日本と異なるので、これがないとコンセントが使えません。)

こんなところです。


はいでは本日のお料理です。
じゃがいもがないと思って一袋買ってきたら、まだ半袋も残っていた、、
じゃがいも消費に久しぶりにじゃがいも餅を作ってみました。

じゃがいも餅
【材料】4人分
じゃがいも・・・4個
塩・・・ひとつまみ
片栗粉・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ2
(みたらしあん)
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
水・・・大さじ3
片栗粉・・・小さじ1
(マスタードケチャップソース)
ケチャップ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
マスタード・・・小さじ1
【作り方】
1.みたらしあんの材料を鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら木べらでかき混ぜる。とろみがついて艶っぽくなってきたら完成です。
2.マスタードケチャップソースの材料を混ぜ合わせる。
3.じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、やわらかくなるまで鍋で茹でる。じゃがいもをボウルに移し、熱いうちにマッシャーで潰す。
4.粗熱がとれたら、塩と片栗粉を入れて混ぜ合わせ、全体が馴染むまでよくこねる。
5.まとまってきたら手で平丸型に形を整える。
6.サラダ油をひいたフライパンに並べ蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら裏返しこんがりと焼く。
7.お皿に盛り付けて、それぞれお好きなタレでいただく。


もっちもち!!美味しい〜

ここ最近で子供達の食いつきが一番良かったかも〜



久しぶりにスモークチキンを作ったのと、白菜の千切りサラダです。



アサリご飯と、オクラのお味噌汁です。



献立はこんな感じでした。






いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。d

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポロポロこぼれない!ひとく... | トップ | 一週間の朝食メニュー 5月 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。