マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏肉と彩り野菜の黒酢炒め

2014-06-09 | 鶏肉料理


10年ほど前になるけど、黒酢がダイエットと健康に良いと聞き

黒酢を水で薄めて飲んでいたことがあります。

あれは最も続かなかったダイエットかもしれません・・

あんなに進まない飲み物は、なかなか無いです、、

朝と夕食後に薄めて飲むのが良いと聞いて試したんですが

まったく喉を通らなかったです。

お酢の効果で翌朝は疲れが残らない!!らしいのですが

翌朝は疲れてないかも知れませんが、その黒酢ウォーターを飲む時にめっちゃ疲れます・・

なかなか減らない黒酢ウォーターを、最後は鼻をつまみながら飲むという

嫌いな物が出た時の給食かっ!と、自分に突っ込みながら飲んでましたね。。

結局2日しか続かなかったな・・・

そんな思い出の黒酢ですが

お友達が「黒酢を買ったけど、使い方が分からないのでもらって。」と言うので頂きました。
(なんで買ったんやろ?)

黒酢って飲むのは辛いけど、料理にはとっても使えるんですよ。




はいでは本日のお料理です。
さっそくコクのある黒酢を使って炒め物を作りました。

鶏肉と彩り野菜の黒酢炒め
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚
塩、こしょう・・・各適量
玉ねぎ・・・1/2個
パプリカ 赤・・・1個
ピーマン・・・2個
★ニンニク・・・1片
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・ 大さじ1.5
★黒酢・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.鶏肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。
2.玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは乱切りにしておく。★印の調味料は予め合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。

4.玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを加えて炒め合わせる。

5.野菜に火が通ったら合わせておいた調味料を加えてタレを煮絡める。

お皿に盛りつけて完成です。


美味しいーーー!!

黒酢の独特の香りが広がってコクがあって美味です。

黒酢がない時は米酢で代用して下さい。
(黒酢の香りが苦手という方も米酢で代用して下さい。)

黒酢の風味は好き嫌いがあると思いますが、お料理に少し加えると風味が増して美味しいです。


美味しそうな絹ごし豆腐を買ったので、重石をして水気を切り、片栗粉で揚げて生姜出汁醤油をかけて頂きました。
ちょっと手間をかけて作った甲斐あって、この揚げ出し豆腐は絶品でした。


献立はこんな感じです。
・鶏肉と彩り野菜の黒酢炒め
・揚げ出し豆腐
・大根の味噌汁
・とろろごはん



今日も美味しく頂きました~。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏挽肉と大根の炒め物、算数... | トップ | パパッとおつまみ!鶏胸肉と... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o tofu (mikamuffin)
2014-06-09 14:03:05
マイティさん、初めまして。mikamuffinともうします。ワタシもアメリカ在住なのですが、美味しい絹ごしに当たった事ないです。どのメーカーのお豆腐使ったのか、ヨカッタら教えて下さーい!
Unknown (まりんこ)
2014-06-09 22:05:19
黒酢ウォーター…キツそうですね。
果物酢をサイダーで割ったのが好きです 笑
以前娘が、魚を食べないと言った時唐揚げを教えてもらって、今日試してみました。
普段は、何が何でも食べないのに今日はパクパクモリモリ!
オカワリもしてくれるくらい食べてくれました!よかったぁ…
こんな時、料理好きでよかったーとルンルンな気分になります。
またこれから、いろいろ試して行きたいと思います。またアドバイス頂くかもです。お願いします。
ダイエット (けんちゃんママ)
2014-06-10 12:44:48
黒酢ダイエットって、流行りましたよね~

私は、ダイレクトなお酢は苦手なので、お料理派ですね(^_-)

ここ3年くらいは、沖縄のシークワーサーを取り寄せして、
これを薄めたり、梅酒と混ぜたりして飲んでいます。

ダイエットには、効果はない感じですが、風邪ひかないし、
健康にはいいように思います。

Unknown (うまこ)
2014-06-10 15:50:57
黒酢、水で薄めるといまいちなので私はジュースにしてます。

オレンジかグレープフルーツジュースに入れるのがお気に入りです^^
もともと私は酸っぱいもの好きですが^^;
良かったらお試しください☆
お返事 (マイティ)
2014-06-12 02:50:50
mikamuffinさんへ
コメントありがとうございます。
美味しい絹ごし豆腐といっても、日本のものに比べると全然ですよ・・・
今度写真撮りますね。緑のパッケージだったかな?
揚げ出し豆腐で食べたら最高です!

まりんこさんへ
コメントありがとうございます。
私もリンゴ酢とかサイダー割りで飲むの好きです!
でも黒酢はきつかった・・
唐揚げ食べましたかぁ~!うちの子もカレイやタラの唐揚げ大好きですよ。

けんちゃんママさんへ
コメントありがとうございます。
シークワサーは妊娠中にハマって、炭酸割りでめっちゃ飲んでましたよ。
懐かしいです!

うまこさんへ
コメントありがとうございます。
ジュース割りなら飲めそうですね。
独特の香りがありますからね~。
ぶどうジュース割りなんて美味しいかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。