マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

桜の紅茶クッキー

2012-02-26 | お菓子、デザート

昨日のレシピブログキッチンへ、手作りクッキーを焼いて持って行きました。

来ていただく方に、何かプレゼントをしたいなぁ、、、と思って。

テーマがひな祭りだし、お土産もひな祭りっぽい何かにしよう~ってことで

桜のクッキーにしました。

三国屋さんで、こんな紅茶の葉を見つけたので、これを使うことにしました。

桜の香りがして、このまま飲んでもすごく上品で美味しいの。


何度か試作・・

1回目は甘すぎる・・紅茶の葉が大きすぎる・・

2回目は表面がボコボコで、粉っぽい・・

3回目にやっと成功~、サクッとしてほろっとした食感!甘さ控えめで、後味にほんのり桜の紅茶が香ります。

私は倍量で作ったので、150枚くらい焼けましたが

作りやすい分量を表記しておきます。

【材料】60~70枚分
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・60g
塩・・・1g
卵黄・・・1個
紅茶の葉・・・5g
天然色素(赤)・・・少量
薄力粉・・・120g
【作り方】
1.ボウルにバターを加えて白っぽくなるまでかき混ぜる。
2.グラニュー糖、砂糖を加えてさらにかき混ぜる。
3.卵黄を加えてかき混ぜ、天然色素を加えてさらにかき混ぜる。
4.ミルミキサーで砕いた紅茶の葉と、振るっておいた薄力粉を加えて混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
5.平らにして冷蔵庫で30分休ませたら、麺棒で伸ばして桜の型でくりぬく。

6.フォークで十字に穴を開け、170度に予熱したオーブンで15分焼く。

このまま冷めるまで放置して、ラッピングします。

シールも作ってみました。

アレルギーの方がいたら困るので、こんな感じで裏面は材料表記をしておきました。


全部で30個作ったんですが、ちょっと余ったので、お手伝い頂いたスタッフの方にもおすそ分けしました。

みんな食べてくれたかなぁ~

桜の香りがあと引く美味しさです^^




レシピブログキッチンは、ものすごく楽しかったんですが・・

朝起きたら、口唇ヘルペスができてて、ほんとにショックで・・

昔から、大事な時に限ってできるんです、、

プレッシャーもあったり、最近ちょっと寝不足だったりで、、

ほかにも色々と悩んだりしていたので、ストレスか??

にも関わらず、みなさんにはいっぱい写真を撮って頂いて

また一緒に写真撮って下さいとか、お声をかけて頂けて嬉しかったです。




励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつりパーティレシピ | トップ | 鶏胸肉で梅紫蘇つくね、おで... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (あんママ)
2012-02-26 13:22:05
桜のクッキー超かわいいっ!!
もらえた方は幸せですね~。
レシピブログキッチンお疲れ様でした。
ひなまつりメニューおしゃれです~。
私も関東の方に住んでたらマイティさんに会いたかったです!!
残念ながら遠い四国の方なのでテレビや雑誌、ブログの方で応援しますね。
Unknown (みかぱちこ)
2012-02-26 17:35:23
またまたコメント失礼します~

見た目も可愛いし、
甘さ控えめでとっても美味しかったですよ。
娘と息子と私で一枚ずつ…
有り難く戴きました。
覚えてますか? (たけのこ)
2012-02-26 20:33:06
以前、中華風たけのこご飯を作ったら、
主人から大絶賛でしたって、コメントした者です。前回ノーネームでコメントしてすみません。あれからもマイティさんのレシピでいろいろ作っていますよ。豚ロースをおろし玉ねぎで付け込んでバターソテーにするのも主人が「柔らかくておいしい!」って言ってくれました。
なので今日も作りました!
昨晩はオレオベイクトチーズを作りました。
簡単でおいしいので自分でもびっくりです。
明日は「はなまる」で紹介してくれたのを作ろうと胸肉買ってあります。
ちなみに「はなまる」は録画しましたが、
マイティさんのとこしか見ていません(笑)
差し支えなければマイティさんの冷蔵庫とかキッチン周りを載せてくれませんか?
きっと効率よく料理が出来るように上手く整理されているんだろうなって興味あります。

サクラクッキー♪ (CHIZU)
2012-02-26 21:06:46
イベントではありがとうございました!!
このクッキーとっても美味しくて(* ´艸`)
また作ってみます♪
美味しかったです! (えりな)
2012-02-26 22:04:11
レシピブログキッチンでは素敵な料理ばかりで
とても楽しい時間が過ごせました!ありがとうございます!

桜の紅茶のクッキーは可愛くて美味しかったです!
旦那さんと半分こしてたべました(^-^)
三國屋さんは福井県発のお店ですね♪
私の実家が福井なので嬉しいです♪

マイティさんとお話ができて、一緒に写真まで撮れて
すごく楽しかったです!
こんにちは! (梅子)
2012-02-26 23:43:58
初コメント失礼します!
イベントに参加させていただきました☆
最前列でとてもラッキーでした!
このクッキー何度も試作して作ってくださったんですね、ありがとうございます!すごくおいしかったです♪
私も身近にあるものでお料理をしたいなと思っているので、マイティさんのお料理は本当に参考になります!
来月の本も楽しみにしています!
ありがとうございました☆
お返事 (マイティ)
2012-02-27 14:11:01
あんママさんへ
コメントありがとうございます。
もらえた方、喜んでくれてたらいいなぁ~
四国にお住まいですかぁ~
では遠すぎますね・・
里帰りすると、徳島とかよく行きますよ。

みかぱちこさんへ
コメントありがとうございます。
3枚と少なくてすいません・・
30人分を1人で作るには、精一杯でした・・
でも喜んでもらえて良かったです。

たけのこさんへ
コメントありがとうございます。
ま~私のレシピを、そんなにたくさん作って頂けているなんて、めちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。
少し前のものですが、キッチン収納を記事書いたので、参考になるかな。
リンク貼りますね。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-geisha/e/d08da0f458be44f3a83d223088cfb8c9

CHIZUさんへ
コメントありがとうございます。
足元の悪い中、イベントへお越しいただきまして、ほんとにありがとうございました。
席がいっぱいになってて、ほんとに嬉しくて泣きそうでした。。

えりなさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お子様を預けてまで来て頂けて
もう、ほんとに嬉しかったです^^
また励ましのお言葉にも元気が出ました。

梅子さんへ
コメントありがとうございます。
一度目、二度目と失敗に終わり、へこみましたが・・
甘さ控えめにすると、紅茶の香りも残って
サクッほろっとした、食感を出すのも難しかったですが、何とか完成しました。
気に入って頂けて良かったです。
来月のレシピ本、楽しみにしていてください。
まずは立ち読みしてください。
気に入ったら買ってください^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。