マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

キッチン公開 収納とか色々

2009-12-16 | 調理道具、食器、収納など

GONちゃんから『キッチンの細かいところの公開をお願いします。』

という依頼がありましたので

全体の感じとか、細かいところもお見せしちゃいます。。



まず吊り棚の上部分ですが、よく使う調味料とかふりかけとか海苔とか
粉類とか、乾物とか、用途別に仕切って整理してます。
一番上は手が届かないので、めったに使わないお重箱とか、パーティー皿とかを収納しております。

↑乾物が干物になってる・・・(;^◇^;)ゝアチャー


IHクッキングヒーターの下、食洗器の下、シンクの下の収納を引きだすと
鍋やフライパン、製菓用の調理器具、ボウルなどが入っております。

製菓用のグッズは入りきらないので、あまり使わないものは吊り棚の一番上の段ボールです。

お弁当用の型抜きとか、ピック、バランはよく使うので、なんかゴチャゴチャしてます・・


IHクッキングヒーターの横にも、少しだけ調味料ケースがあるので
よく使うものはここに収納してます。
油とかは、使う時だけ移動してます。


小麦粉、塩、砂糖、片栗粉は使う頻度が高いので、これだけは常に手の届く範囲に置いてます。


一番下にはストックの調味料とか、ルーとか、缶詰めなど比較的重いものを収納してます。
あとはコーヒーや紅茶、シリアルなど、よく使うものを収納しております。



リビングと同様に、あまりゴチャゴチャしてるのが嫌なんで
基本的には収納されてて、何にも出ていないってのがベストです。
なので料理していない時は、常にこんな感じのキッチンです。

まだ子供も小さいので、キッチンの入り口にはフェンスを付けてます。
ワンタッチなのでそんなに不便ではないですが
掃除がやり辛くて大変なので、早く取りたい感じです・・


参考になったかしら??
こちらの応援も宜しくお願いいたします↓(。_。)ペコッ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷりブロッコリーのメン... | トップ | クリスマスのティラミスミル... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2009-12-16 16:07:58
本当、きれいにしてますね
感心します
これだと美味しい料理ができますよ(^.^)b

ブロッコリーメンチカツ、めちゃくちゃ美味しそう作りまぁす
ブロッコリーって茹でて食卓にだしても、必ず残ってしまうので、メンチカツたと食べてくれると思うから挑戦してみます(^Q^)/^
返信する
Unknown (さえママ)
2009-12-16 21:11:39
ゎぁ~スッキリしててキレイ♪
私も最近新築を建てて同じ様な
キッチンなんですが
洗い物とか全て食洗機ですか?
お鍋とかどうしてますか?(;^_^A

あとやかんってどこに置いてますか?
質問ばかりすみません…
返信する
Unknown (らいぐー)
2009-12-16 22:26:29
こんばんは~~

見事にキレイ!!
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオォォ-!
引き出し式のストック調味料、何があるか一目瞭然ですね~

このキッチンからあの魔法のように美味しそうなお料理が生み出されるんですね。

あ~、私もキッチンなんとかしたくなっちゃったぁ~~
ヤ~ン (*ノノ)
返信する
どうか届いて~三度目の挑戦! (あおい)
2009-12-17 11:45:09
もしかしたらしつこくてすみません!


三月のNHKの番組で知りました☆ 『収納』のこともブログにのっけて欲しいなーと思っていたので感激です!

勉強になります!!
またこれからも収納のこと教えてください☆

返信する
お返事 (マイティ)
2009-12-17 12:11:00
あっちゃんへ
コメントありがとうございます。
綺麗ですかね?
とりあえず、見やすく、取り出しやすく
って言うのを心がけています。

さえママさんへ
コメントありがとうございます。
わ~新築ですかぁ~良いですね。
鍋はさすがに手洗いです。
ヤカンはよく使うので、炊飯器の横に置いてたり、洗ってそのまま、洗いもののかごに入ってたりします。

らいぐーさんへ
コメントありがとうございます。
キッチン掃除はほんとにやるとなると大変ですから、常に綺麗にしておくのがいいですよね。

あおいさんへ
コメントありがとうございます。
勉強になって良かったです。
って言っても私も素人なんで、、
これが正解なのかどうかは分からないですけど・・
また何か質問などがあればコメント下さい。。
返信する
ありがとうございました (GONちゃん)
2009-12-17 23:18:45
我がままを聞いて下さってありがとうございました♪♪
予想通りきれいなキッチン!!!
うちのキッチンはホント、ゴチャゴチャしてて・・・
築年数が結構いってる家なので、キッチンも対面式じゃないし、収納もすごく少ないのに、物だけはすごく多い。。。あらゆる物の上に、荷物を乗せてる。。。(冷蔵庫の上とか食器棚の上とか)もう乗せる所がない。。。
吊り棚なんて、そーーーっと開けないと、ダーーーと物が落ちてきそう。。。
私もあまり使わない物は段ボウルに入れようっと。。。
コーヒーのビン次は残しとかなくっちゃ♪♪

ホットプレートとかタコ焼き器とかどこに置いてますか??めっちゃジャマなんですけど・・・(汗)なので冷蔵庫の上に置いてる(汗)

リビングや子供部屋のフローリングって、そのままフローリングですか??フローリングもどきのラグ引いてますか??
返信する
GONちゃんへ (マイティ)
2009-12-18 12:46:37
コメントありがとうございます。
使わないものはしまって、よく使うものは取り出しやすいところへ置くのが
一番使い勝手がよくていいですよ。
ホットプレートは・・持ってません・・
タコ焼き器はキッチンの横にも小さな収納があるので、そこへしまっています。
その収納にはワインやらお菓子やら、卓上ガスコンロなどが収納されて、たまに使うもの置き場みたいな感じです。

フローリングはそのままフローリングですよ。
絨毯は敷いてるけど・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。