マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

漬け込まないで作るスペアリブ

2013-12-13 | 豚肉料理


今日はESLのクラスのクリスマスパーティーへ行ってきました。

最初に皆でジングルベルを英語バージョンで歌いました。

「ジングルベル ジングルベル ジングル オーザウェイ」までは分かるのですが

その後が分からないので「フフフ~フフフフ フフフフ フ~フ!」と、完全にハミング状態でしたけどね・・



そして、その後です!

先生が「皆さんの国ではどんな歌を歌いますか?」って、質問をしたんです。

そしたらメキシコ人の女性がメキシコのクリスマスソングを歌い

歌が終わると皆で拍手をして

そして「他にも誰かいない?モハメドはどう?」って、名指しで生徒を指名し始めた。

するとモハメド(フランス人 推定36歳 男性)がフランスのクリスマスソングを歌い

歌が終わるとまた皆で拍手をして

・・・・えっ、この流れはもしかして

私も名指しで呼ばれる感じ??とか思って、なるべく目を合わせないようにしていたんですが

やっぱり名前を呼ばれ「日本ではどんな曲を歌うの?ほら歌って。」って、、

ヒョエーーーーーーー!!何その無茶ぶり・・
(っと心の中で叫びましたよ。)

私、本当に歌は苦手で、、人前で披露出来るほどでもないんだけど

っていうか、ほんとに歌いたくないんだけど・・

どうも断れる空気でもなかったので、何か歌わなきゃって思って

ジングルベルを超ー短縮バージョンで歌う事にして

「ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る 今日は楽しいクリスマス。」で、終わらせました。

短っ・・って感じでしたが、気にせず終わりました。

はぁーーー、変な汗をかきましたよ。

参った、参った。。。

でもクリスマスパーティーはESLならではのゲームをしたり

皆で軽く食事をしたりして楽しかったです。



はいでは本日のお料理です。
今日は美味しそうなスペアリブが売っていたので買ってきました。
その日に使いたかったので、漬け込まずに作ったんですが
身離れも良くて、家族にも大好評でした。
【材料】
スペアリブ・・・800g
塩、こしょう・・・各適量
ニンニク、生姜・・・各1片
水・・・1カップ
★酒・・・大さじ2
★ケチャップ・・・大さじ4
★醤油・・・大さじ1
★ウスターソース・・・大さじ1
リンゴ・・・1/2個
サラダ油・・・大さじ1
白菜・・・あれば
アスパラソテー、じゃがいもの蒸し焼き、プチトマト・・・付け合わせ
【作り方】
1.スペアリブは塩、こしょうを振りかけておく。

2.フライパンにおろしニンニク、おろし生姜、サラダ油を熱し火にかける。香りがしてきたら1のスペアリブを並べ入れて表面に焼き色を付けながら焼く。

3.圧力鍋の底に白菜を2枚ほどひき(無くても良いが、これで鍋底が焦げるのを防ぎ、程よく水分も加わる。)2のスペアリブを加える。

4.豚肉を焼いたフライパンに水を加えて、フライパンの周りに付いたニンニク、しょうがをこそげ落としてから鍋に加える。
5.★印の材料、すりおろしたリンゴを鍋に加えて火にかけ、沸騰してから中火で20分煮たら火を止め、自然に圧が下がるのを待つ。
6.蓋を開けてもう一度火にかけ、煮汁が少なくなるまで煮詰める。

7.彩りの良い野菜と共にお皿に盛りつける。


めっちゃおいしいーーー!!

圧力鍋のお陰で短時間でトロトロです。

りんごのすりおろしがソースにとろみをつけ、ソースの絡まりが非常に良いです。

身離れもめちゃめちゃ良くて完全に骨だけ残りました。

クリスマスのメインにも良いですね~

どうぞお試しください。



遊びに来て頂きありがとうございます。
アメリカ生活の励みになりますので、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だるま弁当、ミッキー弁当... | トップ | 甘くて優しいクリスマスリー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mekoko)
2013-12-13 04:53:51
わぁ~スペアリブだ!記事読んでたら食べたくなってきました…

もう街はクリスマス一色ですよね~。娘さんたちは、今年は何をサンタさんにお願いするんでしょう?^_^
あはは!面白いです。 (なお)
2013-12-14 13:38:02
マイティさんのブログお料理も美味しそうだけど、お話も楽しくて大好きです!
今回の記事にも笑っちゃいました!
これからも応援しています。
お返事 (マイティ)
2013-12-15 12:14:26
mekokoさんへ
コメントありがとうございます。
本当にクリスマス一色ですよね。
今年はまだ手紙を書いてないので、早く書かなきゃね。

なおさんへ
コメントありがとうございます。
笑って貰えて嬉しいです。
本当に歌はまったくダメなんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。