マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ふんわり豆腐入り鶏団子スープ

2011-04-14 | 鶏肉料理


小松菜の根元だけ植えておきました。

見事に全部根付いてくれました~

まさかこんなに再生するなんて、すごいぞ小松菜!!

そろそろ食べられそうなので、スープに入れるかな。

根元を置いておけばまた生えそう♪

小松菜を買った際にお試しください。

お水は適度に与えてください。


はいでは本日のお料理です。
鶏挽肉を豆腐でかさ増しした鶏団子スープです。
1:1の割合で入れたので、豆腐の風味もあってふんわり。
冷蔵庫の残り野菜も加えて中華風に仕上げました。
【材料】4人分(152円)
鶏挽肉・・・150g
木綿豆腐・・・200g
★おろし生姜・・・1片
★塩・・・小さじ1/2
★醤油・・・小さじ1
★卵・・・1個
椎茸・・・2枚
人参・・・2cm
大根・・・2cm
ネギ・・・少量
中華スープの素・・・小さじ2
醤油、塩、こしょう・・・各適量
ゴマ油・・・小さじ1
【作り方】
1.ボウルに鶏挽肉と水気をきった木綿豆腐、★印の材料を加え、よく混ぜ合わせておく。

2.鍋に水3カップを煮立たせ、手水をして1の肉種を丸めて鍋に加える。
3.椎茸、人参、大根も薄切りにして鍋に加え、蓋をして5分煮る。
4.灰汁が出たら取り除き中華スープの素を加え、味見をしながら醤油、塩、こしょうで味を調え、仕上げにごま油で香り付けする。
5.スープカップに注ぎ、刻み葱を散らす。

久々の鶏団子スープです。
野菜も入って、コラーゲンたっぷりって感じで、ほっとする味です。


ご飯の上に、すりおろした山芋と、たらこ、刻みのりを乗せ、めんつゆで頂きました。
とろろごはんって、時々無性に食べたくなるんだけど、、私だけ??


レタス、茹でブロッコリー、茹で卵、プチトマトを盛りつけたサラダです。
ドレッシングはマヨネーズ+酢+おろしニンニク、ブラックペッパーを混ぜ合わせてかけました。

後ろに写っているのはかぼちゃの天ぷらです。


献立はこんな感じです。(合計444円)
・ふんわり豆腐入り鶏団子スープ(152円)
・とろろタラコごはん(78円)
・野菜サラダ(89円)
・かぼちゃの天ぷら(125円)

今日も野菜たっぷりの夕飯でした。


ポチっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援お願致します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の生姜焼きたっぷり春キャ... | トップ | えのきたっぷりヘルシー焼売... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ガンガンガン速)
2011-04-15 10:49:15
鳥ひき肉と豆腐でお団子スープとはよいアイディアですね!
参考にさせていただきます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。