マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

超ー簡単”白菜と豚の重ね煮スープ仕立て”

2007-12-17 | スープ、汁物
昨日は朝からバーゲンへ行ったんだけど、ブーツもコートもバッグもあんまり好みのものがなく・・結局1500円の帽子を1つだけ買って終わりました・・
その時の駐車料金が900円もかかったんだけど・・
帽子を安く変えて得したけど、駐車料金に900円もかかったから2400円の帽子を買ったのと同じじゃない?
これじゃぁ普通に買ったのと変わらないよぉ。。


はいでは本日のお料理です。
今年は白菜が安いので、我が家の冷蔵庫には絶えずあるって感じです。
今日は白菜と残り野菜を使って、基本的にほったらかしでできちゃう、超ー簡単白菜と豚の重ね煮スープ仕立てです。
【材料】3~4杯分(218円)
白菜・・・5,6枚(17)
大根(あれば大根葉)・・・5cm(15)
人参・・・5cm(11)
豚肉切り落とし・・・150g(133)
★白ワイン・・・大さじ2(16)
★コンソメスープの素・・・1個(10)
★塩・・・小さじ1/2(1)
★ブラックペッパー・・・少々
★水・・・2カップ
醤油・・・小さじ1/2(1)
バター・・・小さじ2(お好みで)(4)
刻み葱・・・2本分(お好みで)(10)
【作り方】
①白菜は葉元と葉先に切り分け、2cm幅のざく切りにします。大根と人参は薄めの銀杏切りにします。大根葉は小さく刻んでおきます。
②鍋に白菜の葉元、大根、大根葉、人参、白菜の葉先、豚肉の順に重ねて入れます。

③★印の調味料を加えて蓋をして強火にかけます。煮立ったら中火にして15~20分煮ます。
④野菜がお好みの柔らかさになったら火を止めて、仕上げに醤油をまわしかけます。
⑤器にとり分けて、お好みでバターと刻み葱を散らせば完成です。

初めは蓋が閉まらないくらい鍋いっぱいまで入っていても、煮込めば半分くらいに減っちゃいます。
鍋で残った白菜や野菜、豚がなければベーコンや鶏肉、キノコなんかもあれば全部入れちゃって冷蔵庫清掃です。
体が温まって朝食のスープとしても嬉しいです。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンのタルタル焼き | トップ | 人参ライスでひき肉カレー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2007-12-17 11:09:46
すごく美味しそう
昨日白菜を一玉50円で買ったので
早速作りたいなぁ~。
大こんな葉をあしらうのも良いね
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-12-17 22:00:31
↓の、ゆで卵
放っておきの術、いただきます!!
そうなの、ゆで時間ついてるのがいやなの。
これからは、面倒がらずに放っておくわ♪

で、今日の白菜スープ。
身体も温まるし、お財布にもやさしいし、いうことないですね!
バターと刻みネギ・・・そういう小技もすばらしい♪

返信する
分かります_| ̄|○ (ゆず。)
2007-12-18 11:52:07
こんにちは☆
ご無沙汰してました。
やっと戻ってきました(笑)←遊びすぎw

駐車場代って高いですもんね(T△T)
いい買い物できた時は嬉しくてそんな計算もしないのに、
できない時は駐車場代●円払ったのに…とか私もよく思っちゃいます^^;

きっとまたステキなお買い物ができますよ^^
返信する
Unknown (Nana)
2007-12-18 12:10:08
すごぉ~~い!!!
作りやすそうな料理だなぁ~~★
白菜、残り野菜、豚肉で作れるんだったら
我が家でもできそうだな♪♪

バーゲン残念でしたね・・
次行った時にお気に入りが見つかるといいですね!
そん時までお金おいといてど~んと買ってください♪
返信する
そうそう・・・ (ゆき)
2007-12-18 13:21:06
私なんて、駐車場代払って、結局何も買わなかったなんてことも・・・某といざらすで。苦笑。何だったんだーって感じですよ。都内は、どこも駐車場代取られるからねぇ・・・
これ、簡単で、美味しくて、体もあたたまって、消化によくて、って感じですね。残り野菜で作っておいしそう。
そろそろ妊娠後期かな?
胎動も、あるのかな?
返信する
お返事 (マイティ)
2007-12-18 14:41:05
まなママさんへ
ひょえ~1玉50円ですか~うちは半玉49円でした。
安くて助かりますよね~
子供が食べるならベーコンやソーセージが喜ぶと思いますよ。

らいぐーさんへ
茹で卵いいでしょ?
途中で止めたら、半熟卵にもなるしね~
時間調整はお好みで。。

ゆずさんへ
わ~お帰りなさいです。。
そうそう、何にも買って帰らない時とか
私ってここまで何しに来たの??って感じで駐車料金がやけに高く感じちゃいます・・

Nanaさんへ
鍋の次の日とか、使いかけの白菜や残り野菜、どうしよう?ってなりませんか?
そういう時にどうぞ。。

ゆきさんへ
今6か月の終わりですよ。胎動は5ヶ月くらいから始まったよ、やっぱり2人目は早いのかな?
でもでも、子育てしつつで、一人目の時のようにおなかの赤ちゃんと会話してる余裕がないのよね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。