マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

お芋掘り遠足、さつまいもの肉じゃが

2011-10-25 | 野菜料理


幼稚園のお芋掘り遠足がありました。

かなり立派なものから、小さいものまで合計15本もありました。



しばらくはサツマイモレシピが続きそうです。

ちなみにサツマイモの保存方法は、土をはらって乾かし

新聞紙でくるみ、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置くのが良いです。

傷があるものや小さいものから先に食べると良いでしょう。

小さいさつま芋から触角のようなもの生えてました。

こびと図鑑で言うところの”とうちん”のようなものが出てます。

(こびと知らなかったらスイマセン、、)


こびと好きの娘に『ツチノコビトに似てるね~。』って言ったら

「似てる似てるーーー!」なんてテンション上がっていました(笑)


相変わらずふてぶてしくて、キモ可愛いです。。


はいでは本日のお料理です。
娘の掘ってきたさつま芋で肉じゃがを作りました。
子供たちグリーンピースが苦手なので、代わりに枝豆をあしらいました。
【作り方】4人前(192円+α)
牛こま・・・150g
さつまいも・・・中1本
玉ねぎ・・・中1個
人参・・・1/2本
冷凍枝豆・・・少量
水・・・1.5カップ
★砂糖・・・大さじ2
★酒・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.さつまいもは皮をむき、乱切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。玉ねぎは串形、人参は皮をむいて乱切り、枝豆は解凍してさやから出しておく。
2.鍋にサラダ油の半量を熱し牛こまを加えて炒め、肉の色が変わったら一旦取り出す。汚れをふき取り残りのサラダ油を敷き、玉ねぎを加えて炒め、水気を切ったさつまいも、人参の順に加えてさらに炒める。

3.水を加え、沸騰したら牛肉を戻し入れ中火にして灰汁を取り除く。
4.★印の調味料を加えて5分ほど煮込み、醤油を加えて落し蓋をしたら、途中煮汁をかけたり、上下を返しながら弱火で15分ほど煮る。
5.枝豆を加えて1分ほど温めたら火を止めて、器に盛りつける。

ほっこりとした甘みのある、美味しい肉じゃがになりました。
サツマイモで作るので、砂糖は普通の肉じゃがよりもやや控えめが良いと思います。
お肉は豚でも牛でも、特売のものでどうぞ。
娘も自分が掘ってきたので、もりもり食べてくれました。


こちらは娘のリクエストでレンコンチップです。
レンコンは皮をむいて薄切りにしたら、酢水につけて一晩灰汁抜きをします。
水気を拭き取り、薄く片栗粉をまぶして揚げる。
塩をかけてどうぞ~。
青海苔をかけても美味しいですよ!!


こちらはサーモンのカルパッチョです。
スーパーでサーモンの柵を見たら、食べたくなったので、、
ちょっと予算オーバー気味だったけど買ってしまった・・
小パックのものを薄切りにして並べ、刻んだミョウガと5㎝幅に切った水菜を和えたものを乗せました。
タレは酢、醤油各大さじ1、サラダ油小さじ1、生姜、大葉、ねぎ各少量を刻んだものを混ぜ合わせたタレを回しかけました。
これ、すんごく美味しかったです。


お義父さんから届いた新米です。
精米したてだったので、お米がつやつやで立ってました。

新米ってほんとに美味しい。。

炊きたてはご飯だけでも1杯行けそう!


献立はこんな感じです。(合計582円+α)
・サツマイモの肉じゃが(192円+α)
・蓮根チップ(121円)
・サーモンのカルパッチョ(216円)
・たくわん(25円)
・だいこんの味噌汁(28円)

サツマイモの金額が定かではないので、+αとさせて頂きました。
遠足代で割ると、怖ろしく高いさつまいもになってしまうので・・・・



皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなまるマーケットで紹介し... | トップ | 塩キャラメルラスク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamama)
2011-10-25 22:27:01
はなまる見ましたよー。
早速豚コマの焼きとん作ってみました。
楊枝にさすくらいの大きさなので子供たちにも食べやすく好評でした。ほんとお安く簡単でとっても得した気分。豚コマにハマりそうです!
うちもお芋掘り遠足のさつまいもが沢山あるので、サツマイモの肉じゃが作ってみたいです。
返信する
Unknown (2Boy's ママ)
2011-10-25 23:19:34
さつまいもでも肉じゃがってできるんですねぇ
勉強になりました。
さつまいもってワンパターンになってしまっていたから
今後続くさつま芋レシピ楽しみにしています。
リクエストさせていただくとしたら、おかずになるさつま芋レシピが知りたいです。てんぷら 大学芋以外スィーツ系しか思いつかなくって
よろしくお願いします
返信する
はじめまして~。 (ハッピー)
2011-10-26 11:20:48
激安なのに美味しそうなお料理に
感激しました。
ちょくちょく訪問させてもらいます。
肉じゃがにさつまいも、今度試しています
返信する
お返事 (マイティ)
2011-10-26 11:39:07
hinamamaさんへ
コメントありがとうございます。
豚こま、ハマりますよね。
安くて美味しいですよね。
竹串だと子供には長すぎるけど
楊枝って言うのがいいのよね^^

2BOY’Sママさんへ
コメントありがとうございます。
サツマイモの肉じゃがはおかずにもなるし
これほんとに美味しいです。
はい、サツマイモのおかずレシピですね。
頑張ってみます。

ハッピーさんへ
コメントありがとうございます。
激安でも工夫や盛りつけをかえるだけで
ごちそう風になりますよ。
ぜひまた遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。