マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

おせち 2021

2021-01-01 | お弁当



新年、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。


ここ数年、お正月は帰省していたのでおせちを作る機会もなかったのですが

どうせ自粛しているならと思い、久しぶりにおせちを作ってみました。

旅行にも行けない分、オマール海老やタコ、明太子など材料を奮発しました。

一の重
・黒豆
・イクラ
・たこの旨煮
・蓮根の明太子詰め
・伊達巻
・ローストビーフ
・栗金団
・蒲鉾
・紅白生す



ニの重
・お煮しめ


三の重
・オマール海老
・海老の白だし煮


おせちは甘めの味付けが多いので、お煮しめは砂糖控え目の出汁仕立てにしました。
甘いものの口直しにもなってバランスが良かったです。


黒豆は水で戻さない方が皮も破けず、シワもよらず、綺麗な仕上がりになりました。


おせちって品数が多いのでまず買い物がすごく大変です。
さらに大晦日は朝から夕方までキッチンで一日中立ちっぱなしで料理をしています。
おせちだけでなく、年越し蕎麦の準備やお雑煮用のお餅も手作りしたので、かなり疲れました。
でも頑張った分、達成感もすごいです!
今朝はおせちとお雑煮を準備して、かなりやり切った感を出していたんですが
娘に「パン食べたい。」と言われ、、
とりあえずアメリカンジョークだと思って聞こえない振りをしました。
そんな元旦でしたが、今年も家族を笑顔にできるような料理を作りたいと思います。


2021年が皆様にとって良い年になりますように
今年も応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日の年越しラーメン 2020 | トップ | おせちの残り物リメイク!お... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (2Boy'sママ改ほぬプリン)
2021-01-02 10:04:33
本当に昨年はコロナに泣かされた日々でした
仲のいい友達とも結局外食もお出かけも出来ず
(友達の職業柄ずっと不要不急の外出自粛だったので)日本は第3派の中の新年となりました
主人もほぼテレワーク 手は抜きますがパートのない日は3食自宅 
(一人だったら適当に済ませますが)
今年はその中から小さな木漏れ日でも見いだせる日本になったらと願うばかり
長々と失礼しました
今年も楽しみにしています
Unknown (chibi015)
2021-01-02 23:49:59
素敵ですね!なんでも作れるんですね!!すごいです!!
お返事 (マイティ)
2021-01-04 12:57:43
ほぬプリンさんへ
コメントありがとうございます。
改名されたんですか?(笑)
今年も宜しくお願いします。
同じく友達と食事したりお茶したりできず、、ストレスの多い一年でしたね。
ほんとに今年こそは良い一年になって欲しいです!

chibi015さんへ
コメントありがとうございます。
なんでもは作れませんが、でも作ったことがない料理に挑戦するのは好きです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。